客先への(不適切/遅延)対応の反省 念書文例と書き方

客先への(不適切/遅延)対応の反省 念書文例

客先への(不適切/遅延)対応の反省 念書例文/文例と書き方-掲載されたビジネスメール、ビジネス文書、手紙の文例/例文はテンプレートとしてコピー&ペーストして利用いただけます。 文章は、社内か客先宛など様々な状況で書き方が異なり、状況や目的に一致する文例を提供できません。そのため当サイトの文例又は例文には文章作成の一助として多数の書き換え語句や文章を挿入してあります。状況や心情に応じて選択してご利用ください。

株式会社 ΟОΟО
(代表取締役社長/ΟΟ部長/工場長)
ΟООΟ 殿

念 書

私は、(重要顧客である株式会社ОΟよりの見積もり依頼を/(新規/重要)顧客であるОΟ株式会社から(製品照会/技術的な質問をいただいていたにも/ΟΟに関するクレームをいただいていたにも/О日までにご回答するとしていたにも)かからず、)(それを失念し/他の業務を優先してしまい/それを放置してО日の休暇を取得し/自己の怠慢により)、(ご依頼からО日も対応を怠り、結果としてОΟを失注いたしました/客先より厳しきお叱りを受けました/お客様からの信頼を損なってしまいました/長年かけて築いたОΟ株式会社殿からの信頼を失墜させてしまいました)。
または
私は、(株式会社ОΟよりご注文をいただいた/ΟΟ様よりО日までにОΟをして欲しいとの依頼を受けていた)にもかかわらずそれを(忘れて/完了せずに/完了できずに/私の(勝手な判断/怠慢で)後延ばしして)、会社並びにお客様に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
 
この度のことは、(ご依頼/ご質問)(と同時に思いがけず急を要する用件が重なった/にお応えするために時間を要していた)とはいえ、(時間的に不可能であるなら(上司に相談す/何らかの行動をとる/何方かに(協力/応援)をお願いする)べきでしたが、それを怠ったことは私の落ち度であることは明白でありまして弁明の余地はなく、深く反省しております。
または
この度の(対応遅延/職務怠慢/信用失墜)は、(ひとえに私の仕事への責任感の欠如であり/全くもって私の不徳のいたすところであり/弁明の余地もなく)、深く反省をしております。
 
今後は、二度とこのような(職務怠慢を/不始末を/客先にご迷惑をおかけ/不誠実な客先対応を)しないよう(職務に専心して/業務を遂行して/肝に銘じて)まいることを念書をもって(確約/お約束/お誓い)したします 。
または
これからは、初心に戻り業務を(真摯/忠実/着実)に遂行することをお誓いするともに、万が一にも同様のことをなした場合、(厳しい/相応の懲戒)処分をお受け(する覚悟しております/して不服を申しません)。

平成Ο年Ο月Ο日

          ΟΟ部ΟΟ課
          氏名 ΟОΟΟ 印
          (自署又は記名/捺印)

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