子供のいたずら 始末書 文例

度の過ぎた悪戯 子供の始末書 文例

令和〇年〇月〇日

〇〇〇(小/中/高等)学校
校長 〇〇〇〇(殿/先生)

〇年〇組 〇〇〇〇
保護者  〇〇〇〇 印

始末書

この度、(子の名:〇〇)(が友人(〇名/等)ともに/が)(〇〇をなしてしまい/悪戯としては度が過ぎたことをなし)、(皆さん/同級生の〇〇君/クラスメートの皆)に(不快な思いをさせて/迷惑をかけて)しまい、深くお詫び申し上げます。
本人は(悪戯の延長で軽い気持ちでなしたとはいえ/最初はちょっとした悪戯が、次第にエスカレートしていったとようではありますが/このような大きな問題となるとは思わずなしたことではありますが)、(自身の行動がもたらす結果を/そのことが他の方々(に迷惑をかける/を不快にさせる)こと)を(理解/認識/予測)する(分別/理性/自制心/道徳意識)すら持ち合わせなかったのは、(私ども/家庭で)の(教育/躾)に至らぬ点があったと痛感するばかりです。
つきましては、保護者として二度と(同様の/このような)不始末をさせないよう監督、指導してまいるますので、今回に限りましては寛大なご(処分/措置)を賜りますようお願い申し上げます。
(この度の不始末/息子〇〇の不始末)に関しまして、本人と連名で本書を提出いた(した次第です/します)。

以 上

 
 

度の過ぎた悪戯 子供の始末書 文例

令和〇年〇月〇日

〇〇〇(小/中/高等)学校
校長 〇〇〇〇(殿/先生)

〇年〇組 〇〇〇〇
保護者  〇〇〇〇 印

始末書

先般の(学園祭/体育祭/修学旅行)において(子の名:〇〇)が(自分勝手な行動をとり/先生方の許可を得ずに〇〇をなし/悪ふざけが過ぎたことをなし)、(先生方に大変なご迷惑をおかけして/皆が楽しみにしていた〇〇を混乱させて)しまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回なしたことが、他人(に迷惑をかけた/を不快な気持ちにさせた)ことを私どもも(本人に(長い時間かけて説明/話を)し、本人も自身のなした(愚かな行為/悪ふざけ)を大いに後悔し、深く反省のするに至りました。
本人も今回のことを反省し、絶対に(このような悪戯/人に迷惑をかけるようなこと)をしないと誓っており、私どもとしても指導、監督していく所存であります。
(この度の不始末/息子〇〇の不始末)に関しまして、本人と連名で本書を提出いた(した次第です/します)。

以 上

学校宛 始末書 書き方

令和〇年〇月〇日

〇〇〇(中/高等)学校
校長 〇〇〇〇(殿/先生)

〇年〇組 〇〇〇〇
保護者  〇〇〇〇 印

始末書

【状況の説明/原因/理由/結果】
令和〇年〇月〇日〇時頃、(子の名:〇〇)が・・・を起こしました。(不始末の具体的な状況を説明する文章)
・・・・のため起こりました。(不始末が発生した原因を書く)
・・・・の結果となりました。(結果としてどうなったかを書く)
【本人の反省/同様のことをしない誓い】
このことは、(子の名:〇〇)の・・・・が原因であり、本人も深く反省し、今後二度と同様のことをしないと申しています。
【親の指導、監督不行届/再発防止の厳重注意と監督】
この度のことは、親として(指導/監督)が行き届いて為であり、反省しております。以後このようなことのないよう(厳しく指導/監督)いたします、(反省と再発防止の方法や心構えを書く)
【本人と保護者連名で本書を提出する旨を記載】
この度の不始末に関しまして本人と連名で本始末書をもちまして深くお詫び申し上る次第です。(お詫びの言葉を書く)

以 上

始末書の体裁

1.用紙
基本は、縦書き便せんですが、現代ではワープロの横書きでもよいでしょう。学校の慣習に従うとよい。
2.封筒と表書き
基本は、白無地の和封筒(縦長)に入れて提出するが、ワープロの場合、そのまま折らずに提出するのがよいでしょう。
封筒の表書きは、中央に「始末書」とだけ書く。
3.書き方
便せんでは、手書きとし、1行名の中央に「始末書」と書き、1行あけて文章を書く。
文末
上合わせで宛名「〇〇学校 校長 〇〇〇〇様」(場合によっては「〇〇〇〇校 校長 殿」)
上合わせで「日付」
ワープロの場合は、捺印を忘れないようする。
4.提出先
基本的に校長であるが、軽微の場合は(担任/学年主任)とすつ。提出は基本担任経由で提出するが、校長や教頭、生活指導担当から指示された場合、指示した方に持参して提出する。その際は、提出まえに担任に内容を確認していただくのがよいでしょう。
 
 
 
文例一覧policy運営者情報免責事項