現況調査レポート文例
現況調査レポート文例
代表取締役社長
〇〇〇〇 殿
令和〇年〇月〇日
市場開発室
〇〇〇〇 印
〇〇関する現況調査レポート
-新製品開発の課題-
はじめに
〇〇は、令和〇年市場に投入以来、順調に売上を伸ばしておりますが、
近年その増加率は緩やかとなっております。この現状を踏まえると、
更に多様な消費者のニーズの掘り起しは急務と考えます。
本レポートでは、〇〇に関する現況の様々な情報と消費者から寄せられた
要望、苦情、感想などから得られた現況把握と、
それから導かれる、新製品開発の課題を明らかにすることを目標としました。
1.〇〇の現況把握
1)売上の推移
*******************。
@売上高推移
*******************。
A売上上昇率の推移
*******************。
2)現況の販売方法
****************。
@直販(ネットショップ等)
*******************。
A代理店販売
*******************。
B宣伝、広告戦略
*******************。
3)マーケット分析
@購買層の分析
a)男女比率
****************。
b)年齢別分布
****************。
c)売上エリア分布
****************。
Aチャネル別売れ筋分析
B競合製品の分析
a)〇〇〇
****************。
b)〇〇〇
****************。
c)〇〇〇
****************。
以上の結果は資料1ををご参照のこと(別紙添付)
2.消費者からの要望等の分析
*****。本分析は、お客様センターへの問い合わせ
や営業担当者からのアンケートを元に行った。
1)商品への満足度
*******************。
2)主要な苦情、クレームの内容
****************。
@〇〇〇〇
*******************。
A〇〇〇〇
*******************。
3)主要な要望の内容
****************。
@〇〇〇〇
*******************。
A〇〇〇〇
*******************。
以上の詳細は資料2をご参照のこと(別紙添付)
3.新製品開発に向けた課題
1)〇〇〇への対応
*****。消費者からの要望が多かった〇〇への対応は必須と考える。
2)競合他社との機能比較からの課題
****************。
@〇〇機能
*****。A社が既に実装済みで容易に開発可能
Aデザイン
*****。B社が斬新なデザインを採用したことで若年層の購買が急増している。
3)価格戦略の課題
****************。
@低価格化の対応
*****。若年層対策として有効と思われる。
A高機能、ハイレベル商品のラインナップ
*******************。
4.まとめ
1)多様化への対応
*****。ラインナップの充実が多様な消費者ニースに対応するには不可欠と思われる。
2)差別化戦略
特徴のある独自機能で差別化をはかるが効果的と考える。
3)販売方法の検討
潜在ユーザである若年層へアピールできる携帯サイトでの広告手段も検討の余地がある。
5.所見
私は本件の調査から〇〇はその投入時点より利用する消費者の層が急激に広がっていることを痛感しました。このような状況は、当初開発では想定されていませんでした。
今回調査で購買層の広がりが確認できましたので、新製品開発ではターゲート設定が重要となると考えております。
6.添付資料一覧
1)**********
2)**********
以 上