納期遅れ/未着/品切れ 謝罪への返信状/返信メール文例
納期遅延 謝罪への返信メール文例
件名:(納期(延期/遅れ)の件/入荷遅れの件/入荷後速やかにお送りください/できる限り早くお送りください/RE:〇〇の件)
〇〇〇〇株式会社
〇〇〇センター 御中
又は
(〇〇/ご担当者) 様
注文番号0000000で〇〇を購入した〇〇と申します。
または
〇〇(注文番号0000000)の(納期遅延/入荷遅れ)の件で(メールしました/(ご連絡/お電話)をいただきメールしました)。
(さて/早速ながら/先日)、(注文番号000000で購入してそれが注文した(商品/〇〇)/(〇日付けでwebサイト/お電話)で注文した〇〇)が、(メーカからの入荷の遅れで発送が遅れる/納期が遅れる/〇日の出荷ができない)とのことで、(誠に残念であります/何とかしていただきたいのは山々です)。
(とはいえ/しかし)、(致し方ないこと/(災害/〇〇)が原因であれば仕方ないこと/どうにもならないよう)ですから(待たせていただきます/入荷したらで結構です/多少の遅れはやむを得ないと心得てお待ちします)。
取り急ぎ、(メール/ご連絡)(のお返事/への回答)まで。
または
メール読みました。
私としては、多少納期が遅れても(特段急いでもおりません/〇〇が届きさいすればそれで結構です)から(気になさらないでください/(確実に/間違いなく)お届けいただけるようお願いします)。
取り急ぎ、(メール/ご連絡の)お返事まで。
または
メール拝読いたしました。
(メーカからの入荷待ち/〇〇が原因)で当初の予定より納期が遅れるとのことですが、(私としては、/正直いって)〇〇(が〇日までに届かないと困ります/が〇日に届かないのなら〇〇で使うのを諦めざるを得ません)。
(とは申しましても/しかしながら)、(私が何を申してもどうにもなりませんようですので/貴社としても手は尽くされたことでしょうから/不測の事態で事情も理解できますから)(注文の取消しはせず/このまま/多少の遅れはしかたないと思い)(待つことにしました/〇〇が届くまでは何とかします)。
私としては、一日でも早く手に入れたいと思っておりますので、(納期を少しでも早めるよう善処いただければ幸いです/入荷したら直ぐに発送いただきますようお願いします)。
取り急ぎ、メールのお返事まで。
または
メール読ませていただきました。
貴社の(ミス/手違い)で(納期/発送)が遅れるとのことですが、私としてもできるだけ早く欲しいのは山々ですので、(今の予定で可能な限り早く/可及的速やかに)お送りいただきますようお願いします。
また、貴社におかれましては、二度とこのようなことのないようご注意いただきますようお願します。
取り急ぎ、メールのお返事まで。
************************
署名
*************************