組織改編の社内告知/メール文例
組織改編 社内通知メール文例
件名:(組織変更のお知らせ/新組織発足のお知らせ)
(社員/従業員) 各位
(お疲れ様です。)総務部の〇〇です。
または
総務部よりのお知らせです。
去る〇月〇日、(株主総会の承認を受けた後、取締役会/取締役会)において(組織の合理化/経営資源の効率的運用/組織のスリム化)を(目的/目途)とし、〇月〇日付で下記のとおり(組織の再編がなされた/組織が統廃合された/会社組織を変更された)ことをお知らせします。
または
去る〇月〇日、株主総会の定款変更の承認を受けた取締役会において〇〇事業に進出することが決定され、〇月〇日付で下記のとおり(新部署〇〇部が創設/経営企画部〇〇室が〇〇部へと変更)されることをお知らせします。
つきましては、新たに作成する名刺、会社案内、書類の変更をお願いします。また、全社共通の封筒等の印刷物は、在庫がなくなりしだい新版に切り替わりますが、それまでは必要に応じて個々に訂正してください。
(例:新部署の創設)
1.発足日 令和〇年〇月〇日
2.部署名 〇〇事業部〇〇部
3.事業内容
1)〇〇〇〇〇〇〇〇
2)〇〇〇〇〇〇〇〇
(例:祖機変更)
1.適用開始日 令和〇年〇月〇日
2.変更内容
1)AAA事業部の創設
2)BBB部を廃止し、AAA事業部ZZZ部へ変更
3)CCC部をAAA事業部CCC部へ編入
4)CCC部とDDD部を統合してEEE部を創設
詳細は添付のの組織表を参照ください。
*************************
署名
*************************