雇用契約終了届/雇用契約終了願文例

契約終了願(契約社員の退職願い)文例

〇〇〇〇株式会社
代表取締役社長
〇〇〇〇   殿

令和   年  月  日
〇〇部 〇〇〇〇 印

雇用契約終了願

 以下のとおり雇用契約を終了いたしたく、お願い申し上げます。

1.契約終了希望日
   令和〇年〇月〇日
2.契約解除理由

 
3.退社後の連絡先
   東京都〇〇区〇丁目〇番
   00-0000-0000
   090-0000-0000

以 上

 

契約終了届(契約社員の退職届)文例

〇〇〇〇株式会社
代表取締役社長
〇〇〇〇   殿

令和   年  月  日
〇〇部 〇〇〇〇 印

雇用契約終了届

 以下のとおり雇用契約を終了させていただきますことをここにお届けいたします。

1.契約終了日
   令和〇年〇月〇日
2.契約解除理由
 例1)一身上の都合の為
 例2)病気療養の為
 例3)雇用契約書〇条解除事由の為
 
3.退社後の連絡先
   東京都〇〇区〇丁目〇番
   00-0000-0000
   090-0000-0000

以 上

退職願と退職届の違い

退職願と退職届は明確に異なります。退職願とは、会社に対して退職の意思表明するものです。この時点では退職を願い出ただけであり、退職(労働契約の解約)が認められた訳ではありまません。
一方で退職届は、会社の承諾がなくも提出して受理された時点で退職(労働契約の解約)できます。これは、労働者の権利として一方的な意思表示によって労働契約を解約できるとする民法規定に則しています。
最近では、メールが普及したために会社に行きたくないとかの理由で、退職願もメールでと考える方もいるでしょうが、会社としては突然メールで退職願を送ってこられてもこれが本当に本人から送られたかの確認が取れない場合もありますからやなり自書/記名、捺印で紙で提出するのがよいでしょう。
 
 
文例一覧policy運営者情報免責事項