誤配送 始末書文例

誤配送 始末書文例

代表取締役社長
〇〇〇〇 殿

令和〇年〇月〇日
営業部 〇〇〇〇 印

始末書

私は去る令和〇年〇月〇日、担当している〇〇〇〇株式会社への納品の際、 「AAA」をお渡しすべきところを誤って「BBB」を納品してしまいました。
納品した日は、仕入れ担当の〇〇主任が不在であったため、ついつい必ずするべき伝票との 付き合わせでの検品をせずに納品を済ませ、販売部〇〇様に受け取り のサインをいただき帰社しました。
翌日、〇〇主任が検品してそのミスは発覚しました。 〇〇主任からの連絡を受け直ちに品物の交換にお伺いした際、〇〇主任より 誤納品を防ぐために行っている付き合せ検品をしなかったことに対して、 厳しいお叱りを受けたうえ、会社として二度とこのようなミスを犯さないための 対策を提出するよう指示がありまた。後日、私は指示のあった誤納品防止の対策 を提出してご了解をいただきました。
本件クレームは、私の気の緩みから決められた納品手順を守らなかったことが原因です。 そのことに一切の弁解の余地がなく、深く反省しております。
つきましては、私の不始末で会社にご迷惑をおかけしましたことを 改めまして深くお詫び申し上げますともに、今後このようなことのないよう 肝に銘じて職務を遂行することを固くお誓いいたします。

以 上

 

製造/作業ミスに関する始末書の書き方

製造/作業ミスに関する始末書の基本記載事項と注意
1)宛先
基本的は社長宛であるが、事案が軽微であれば事業所の長/所属長の場合もある。
また、元請や客先等へ提出する場合は、指示した方例えば現場代理人や工場長宛とする。
2)日付
基本的に作成日とするが、提出期限が指定されている場合は提出日とする。
3)所属/氏名
4)表題
基本的に「始末書」とするが、上司の指示や会社の慣例に従う。
5)本文と構成
5-1 ミスの内容とその状況の説明(発生日/状況/対応/事後の影響)など事実に基づき正確に記述する。
5-2 影響を説明(損害額/客先の心証)など現状を正確に記述する。
5-3 ミスをした原因と自身の非を明確にし、認める。
5-4 自身の非に対する謝罪。
5-5 再発防止へ誓約や今後の再発防止方法や心構え。
5-6 処罰の受け入れの表明又は、許しを請う文言。
5-7 再度謝罪の言葉で締める。

始末書の体裁

1.用紙
基本は、縦書き便せんですが、会社によってはワープロの横書きでもよい場合もり、会社の慣習に従う。
2.封筒と表書き
基本は、白無地の和封筒(縦長)に入れて提出するが、ワープロの場合、そのまま折らずに提出するのがよいでしょう。
封筒の表書きは、中央に「始末書」とだけ書く。
3.書き方
便せんでは、手書きとし、1行名の中央に「始末書」と書き、1行あけて文章を書く。
文末
上合わせで宛名「代表取締役社長 〇〇〇〇様」
改行して下合わせで自身の「所属/氏名 捺印」
上合わせで「日付」
ワープロの場合は、捺印を忘れないようする。
4.提出先
基本的に直属の上司経由で提出するが、直属の上司より高位の役職者から指示された場合、指示した方に持参して提出する。その際は、直属の上司に承認を得て提出するのがよいでしょう。
 
 
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