営業クレーム(客先宛)始末書文例
不適切対応による営業クレーム 始末書文例(取引先宛)
令和〇年〇月〇日
〇〇〇〇株式会社
〇〇部〇〇課
〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社
(支店長/営業部/〇〇)
〇〇〇〇 印
始末書
この度は、(弊社営業担当/弊社社員〇〇)が(貴社をお伺いした/お打ち合わせ/(営業/納品/〇〇)の)(際/の折に)、(〇〇様/貴社の〇〇皆様)に(非礼な/不心得は/ご無礼な/(弊社社員に/営業マンとして/社会人として)あるまじき)ことをしてしまい、深くお詫び申し上げます。
弊社としてもことの詳細を聴取いたしましたが、本人も確かにそのようなことを(申した/なした)とのことで、本人には厳重に注意をし、現在では本人も(猛省/甚く反省)しております。
弊社としては、貴社との信頼回復を第一に考え貴社のご担当を別の者に交代させることといたしましたので、何卒、今回に限りご寛容いただきますようお願い申し上げます。
この度の弊社社員の(無礼/非礼/不始末)に関し、(改めて/本書をもって)深くお詫び申し上る次第です。
以 上
不適切対応による営業クレーム 始末書文例(取引先宛)
令和〇年〇月〇日
〇〇〇〇株式会社
〇〇部〇〇課
〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社
(支店長/営業部/〇〇)
〇〇〇〇 印
始末書
この度は、(弊社営業担当/弊社社員〇〇)が、(貴社/〇〇様)に対しまして(誠に無礼なことを申しまして/(弊社社員に/営業マンとして/社会人として)あるまじき暴言をも申しまして/耳を疑うようなことを申しまして/無礼極まりないことを申し上げまして/貴社を侮辱するようなことを申しまして/貴社の〇〇を非難するようなことを申し上げまして/不適切なことを申しまして)、(〇〇様に(不愉快/ご不快)な思いをさせてしまいましたこと/貴社の名誉を傷つけてしまいましたこと/貴社の皆様に不信感を与えてしまいましたこと)、心よりお詫び申し上げます。
弊社として事実関係を確認いたし、(貴社/〇〇様)(のご指摘とおり/のお怒りはご最も/よりの申し入れは当然)でありまして、全く(弁解の余地はございません/面目ございません)。
弊社としては、今後二度とこのようなことのないよう(改めて社員教育の充実をはかり/社員の管理体制の強化し/営業時の言動に注意を払うよう指導し)ますので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
この度の弊社社員の(無礼/非礼/不始末)に関し、(改めて/本書をもって)深くお詫び申し上る次第です。
以 上