食品の賞味期限/衛生/異物混入へのクレームの詫び状 文例

食品の品質/異物混入へのクレームの詫び状 文例(食品会社から顧客宛)

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「〇〇」に(カビらしきものが発生していた/異臭がした/沈殿物がある)とのことで、(ご(報告/指摘)を/現品をお送り)いただき、ありがとうございます。
または
(さて/この度は)、弊社「〇〇」に(〇〇/異物)が混入しておりましたこと、(誠に申し訳なく存じます/深くお詫び申し上げます)。
 
〇〇様より(お送りいただいた現品を調べまして/のご(連絡/報告)を慎重に検討しまして)、弊社としては、ご指摘の(沈殿物は製品の〇〇が〇〇によって沈殿したものだと判断いたしました/カビのようなものは、製品の成分である〇〇が表面に浮き出たものと判明しました/ご指摘の(異臭/腐敗臭/アンモニア臭/〇〇の匂い)は、出荷後(の保管方法が問題で腐敗/何らかの原因でパッケージに穴が開いたため腐敗)したのではないかと考えてるに至りました)。
〇〇様には、ご(心配/不安)をおかけしてしまいましたが、(弊社製造過程の(不具合/問題)ではないことと/これは、(保管状態で稀に/高温多湿の場所に数時間おくと)発生するもので(安全/品質)上は問題ないと/その旨)ご理解いただきますようお願い申し上げます。
または
この度のご(指摘/報告)のあった(小石/砂の粒/〇〇)は、原料の〇〇の付着物で加工段階で取り去るようにしておりますが、(今の技術では/人手でも)完全な除去は難しく、ごく稀に製品に混入する事例が見受けられます。
〇〇様には、(大変/多大な)ご(心配/不安)をおかけして誠に申し訳ないことではありますが、このような事情をご賢察いただき、ご寛容賜りますようお願い申し上げます。
または
〇〇様より(のご(指摘/報告)をお受けして/の現品を受け取り)、弊社では(〇〇の混入/〇〇)の原因調査をしておりますが、その原因の特定には至っておりません。
仮に弊社の製造過程(での異物混入/に問題があって〇〇)であるとすると、商品の全数回収が必要になる事象でありますので、(〇〇様には(ご(心配/不安)をおかけします/誠に申し訳ございませんが/慎重な調査が必要で結論が出るまで)、今しばらく時間的ご猶予をいただけますようお願い申し上げます。
 
弊社としては、今後とも(安心安全の/皆様に愛される)商品を作ってまいりますので、これからも弊社商品を(ご愛顧/お引き立て)いただきますようお願い申し上げます。
または
この度のことでは、〇〇様には何かとお手を煩わせてしまい(まいたこと、(深く/改めて)お詫び申し上げます/、申し訳ございませんでした)。
(ついては、甚だ軽少ではありますが/貴重なご(指摘/報告)を頂戴したことへのささやかなお礼として/お詫びの気持を込めまして)、弊社商品の詰め合わせを送らせていただきますので、どうかご受納ください。
 
(略儀でありますが/取り急ぎ)、書中にてお詫びと(ご連絡/ご報告/お願い)まで申し上げます。

敬具/敬白

〇〇〇〇株式会社
(役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 
 

食品の賞味期限切れ/異物混入へのクレームの詫び状 文例(スパー/小売店から顧客宛)

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、(当店/〇〇スパー〇〇店/当店の〇〇部)でご購入いただいた(〇〇/惣菜/魚/野菜/商品)(が腐敗していた/の内部が(虫に食われ/腐って)いた/に(〇〇/ゴム/プラスティッツク片/髪の毛/異物)が混入していた/が賞味期限切れであった/〇〇であった)との(ご(指摘/抗議/報告)/お叱り)をいただき(ましたこと)、(誠に申し訳ございません/深くお詫び申し上げます)。
 
〇〇様(が、レシートとともにお持ちになった現品を/よりのご指摘に当店の者が、その場で)ご確認させていただきましたが、〇〇様の(おっしゃる/ご指摘)とおりで、(弁解の余地もございません/お詫びの言葉もございません/お怒りもご最もに存じます)。
(当店/〇〇スパー〇〇店/当店の〇〇部)では、日頃よりこのよなことのないよう、(対策を講じておりますが、まだそれが徹底できておりませんで/細心の注意をしておりますが、私どもの(不手際/ミス/確認不足)で)〇〇様には(多大なご(迷惑/心配)をおかけして/手を煩わせて/不快な思いをさせて)しまい、深くお詫び申し上げます。
または
〇〇様より(のご(指摘/報告)をお受けして/の現品を受け取り)、弊社では(〇〇の混入/〇〇)の原因調査をしておりますが、その原因の特定には至っておりません。
仮に当店の店頭で何者かが故意に異物を混入したのであれば、(警察に届け出てかつ警戒体制をとる)必要がある事象でありますので、(〇〇様には(ご(心配/不安)をおかけします/誠に申し訳ございません)が/慎重な調査が必要で結論が出るまで)今しばらく時間的ご猶予をいただけますようお願い申し上げます。
 
今後は、(このことを教訓に品質向上に注力して/改めてこれまでの対策を再点検するとともにその徹底をはかって/一層の対策強化をしてまいります/従業員一丸となって信用の回復に努めて)まりますので、 (今回ばかりは、ご寛容/これからも当店をご愛顧)いただきますよう伏してお願い申し上げます。 または
この度のことでは、〇〇様には何かとお手を煩わせてしまい(まいたこと、(深く/改めて)お詫び申し上げます/、申し訳ございませんでした)。 (ついては、甚だ軽少ではありますが/貴重なご(指摘/報告)を頂戴したことへのささやかなお礼として/お詫びの気持を込めまして)、(当店で使える商品券を同封いたしました/〇〇の詰め合わせを送らせていただきます)ので、どうかご受納ください。
 
(甚だ略儀でありますが/取り急ぎ)、お詫びと(ご連絡/ご報告/お願い)まで申し上げます。

敬具/敬白

〇〇〇〇株式会社
(役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

料理への異物混入クレームの詫び状 文例(飲食店から顧客宛)

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。
(さて/この度は)、(当店/弊社〇〇店)(の(フロア/店内/カウンター)にゴキブリがいた/料理に(髪の毛/虫/異物/輪ゴム/プラスティッツク片)がが混入していた/の料理(が生煮えのまま出された/に調味料の入れ間違があった)/の料理がら(腐敗臭/異臭)がした)との(ご(指摘/抗議/報告)/お叱り)をいただき(ましたこと)、(誠に申し訳ございません/深くお詫び申し上げます)。
(弊社/当店)では、(衛生管理には十分注意を払って/調理スタッフには、厳しい技能訓練を受けさせて/調理に使う食材の鮮度管理は厳格をおこなって/食材の保管と衛生管理には細心の注意をして/店舗内の消毒と清掃を徹底して)おりますが、(まだそれが徹底されていない/不十分であること/社員教育に対する不備のある)ことを(知らされました/痛感いたしております)。
今後、(当事者は勿論、スタッフ全員に/全従業員に対して)(再度対策の(徹底を指導/強化を指示)し/更なる(教育/指導)を実施し)、(このような(失態/こと/不始末/不手際)が二度とないよう努めて/信頼の回復をはかって)まいりますので、これからも(変わらぬご愛顧/ご来店/ご利用)を賜りますようお願い申し上げます。
なお、この度のことでは、〇〇様に(大変ご迷惑をおかけしてしまいましたので、お詫びの気持を込めまして/貴重なご(指摘/報告)を頂戴したので、ささやかながらお礼として)、(当店で使える〇〇無料券を同封いたしました/粗品を送らせていただきます)ので、どうかご受納ください。
(甚だ略儀ながら/取り急ぎ)、書中にて(当店/スタッフの)(不手際/不始末)のお詫びまで申し上げます。

敬具/敬白

(店名)〇〇〇〇
(店主/店長) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 
 
 
文例一覧policy運営者情報免責事項