現地調査(出店調査)レポート 文例

新店舗出店地調査レポート文例

代表取締役社長
〇〇〇〇 殿

令和〇年〇月〇日
企画部
〇〇〇〇 印

〇〇新店舗出店地調査レポート

はじめに
〇〇エリアへの出店候補地3箇所の現地調査結果を以下にご報告します。
各所を調査項目ごとに10段階評価をしました。結果「駅前ビル1F」が総合点では最高ですが、各所は僅差で、 各々に一長一短があります。よって現時点では、候補地の絞込みは行わず、 出店地は本報告書を基に、新店舗のコンセプトデザインが固まった時点で、 それとの整合性を加味して決定するのが望ましいと考えます。

1.現地調査概要
1)日時
 令和〇年〇月〇日(〇曜日)〜〇日(3日)
2)参加者
 *********
 *********
 *********
 *********
3)候補地概要
 @候補地1:駅前ビル1F
  a)住所
   ****************。
  b)候補地概観
   ****************。
 A候補地2:〇〇公園前ビル1F
  a)住所
   ****************。
  b)候補地概観
   ****************。
 B候補地3:繁華街商業ビル1F
  a)住所
   ****************。
  b)候補地概観
   ****************。
各所の詳細は資料1ををご参照のこと(別紙添付)
 
2.候補地評価の方法
 ***********。客観性を増すため、評価項目を参加者4名の与えた点数 (10段階評価)の平均で採点した。
1)評価項目の詳細
 @人通りの評価
  調査日の同一時間の人通り数を計測
 A*******
  ***************
 B*******
  ***************
  ・
  ・
評価の詳細は資料2ををご参照のこと(別紙添付)
 
2)候補地の評価
 ****************。
 @候補地1:駅前ビル1F
  a)特徴1
   ************。客層が幅広い。
  b)特徴
   ****************。
 A候補地2:〇〇公園前ビル1F
  a)特徴1
   ****。朝夕の人通り少い.日中〇〇人/時間以上。
  b)特徴2
   ******。若い女性の割合が最も高い。
 B候補地3:繁華街商業ビル1F
  a)特徴1
   *********。平日日中は多くがビジネスマン。
  b)特徴2
   ****************。
詳細データは資料3をご参照のこと(別紙添付)
 
3.結果の講評
 *****。どの候補地も概ね良好な条件である。 よって、同時進行で進められている新店舗のコンセプトやデザイン、 商品ラインナップなどが固まった時点で、それとの整合性を考慮した 調査項目の加重平均で再度採点するのが望ましいと思われる。 また、本結果もコンセプト作成や他の作業の参考資料にされたし。
4.添付資料一覧
1)**********
2)**********

以 上

 
 

レポート 書き方/注意すべきこと

1.レポートの読み手を意識して書く。
レポートによっては、専門知識が必要であったり、その事象に対する背景(バックグラウンド)を知っていないとレポートの 内容が理解できないことが多々あります。専門性の高いレポートの場合、読む人がどのような人か考慮して、 専門用語を避けべきか、解説を入れるだけでよいのか、など読み手を常に意識して書く必要があります。レポートの内容を読み手に完全に 理解させるのが最も大切なことてす。
 
2.自身の考察の結果を必ず書き、その意見や結論に達した根拠を明確にする。
本サイトで定義しするレポートは、自身の考察により何らかの結論を示す文書ですから 当然、自身で考えたことを書く必要があります。その際、その意見や結論に至った根拠や証拠、事実、引用資料等を 指し示して、読み手にその意見や結論に論理的飛躍がないかの検証が可能にするのが良いでしょう。また、推測や予想は そのことを事実と混同しないようにしましょう。
 
3.合理的かつ論理的な思考過程に基づき書く。
レポートを作成する際は、事実や証拠などをひとつひとつ検討して、それからから最終的に自身の 考察の結果を導き出していきます。その思考過程に論理性があり、矛盾がないと読み手に確認できる 文章構成を心がけましょう。また、全てが事実や根拠のあることだけで考察が完了することは少ない ので、推測や予想をその中に織り込むことがあります。その場合は、その推測が合理的であることを 明確にするか、条件により場合分けして結論を導くようにしましょう。
 
 
 
 
文例一覧policy運営者情報免責事項