サーバーダウン/障害(原因報告/復旧通知)お詫びメール 文例(社内宛)
件名:(〇〇システム復旧のご連絡/〇〇システム障害復旧の件/サーバー復旧のお知らせ/〇〇システム復旧のご報告)
(〇〇部/社員) 各位
(お疲れ様です。)(営業部/〇〇部)〇〇です。
標題の件、(〇日〇時/本日午前)より(部門サーバー/〇〇システム)(の障害が(発生して/続いて)/がダウンして)いまいしたが、(先ほど/〇時に)(復旧しました/通常運用にもどりました)。
(皆さん/〇〇ご利用の皆さん)には、ご(迷惑/不便)をおけしまいて、(申し訳ございませんでした/深くお詫びいたします)。
今回の(部門サーバー/〇〇システム)の(ダウン/障害)は、(機器の故障/ハードディスクのクラッシュ/機器電源の故障/ネットワーク機器の故障/〇〇)が原因でした。
今後は、(このような場合でも素早く復旧できるマニュアルを作成して対応できるようにしてまいります/予備の機器を準備するなど検討したいと思います/このことを教訓により強固なシステムにするように対策を講じてまいります)。
または
今回の障害では、(データの消失/重要な業務が行えない/客先に多大なご迷惑をかける)など(業務に大きな影響のあることが明かになり/当社の信用を失墜しかねない課題を残し)ましたので、(皆さんのご意見もききながら/(予備機器の準備/機器の二重化)など含めた)、(システム/運用)の(改善/更新)(に取り組んでまいります/を早急に検討したいと考えています)。
*************************
署名
*************************
サーバーダウン/障害(復旧までの対応/協力のお願い)お詫びメール 文例(代理店宛)
件名:(〇〇システムダウンのご連絡とお詫び/〇〇システムダウンの件/サーバーダウンに伴うデータ消失の件/〇〇システム復旧のご協力のお願い)
〇〇〇〇株式会社 御中
または
〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇 様
平素はお世話になっております。
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇(と申します/です)。
(さて/早速ながら)、弊社の(〇〇システム/(受注/業務)サーバー)が、(先ほどより/本日午前に/〇時頃突然)(ダウンして/動きが不安定となって)しまい、弊社で調べたところ、サーバーのハードディスクが(クラッシュ/破損)していることが分かりました。
現在、サーバーの再稼動の準備とともにデーターの復旧を試みておりますが、(一部/サーバーが不具合を起こした〇時以降/本日分)のデータは消失したとみられます。
そのためデータの復旧に手間取ってまして、システムの再開(までには今しばらく時間を要します。/の目処がいまのところ立っておりません。)つきましては、お急ぎの(ご注文及び在庫照会)は、下記の(電話へお問い合わせ/FAXへ内容を記載してお送り/メールアドレスに内容をお送り)くだださいますようお願い申し上げます。
または
つきましては、貴社には(お手数をおかけしまうが/誠に申し訳ございませんが)、(本日分/〇〜〇時まで)の(システム利用状況/発注処理の有無)に関して調査していたさきますようお願い申し上げます。
貴社にはご迷惑をおかけしますが、ご(理解/承知おき)ください。なお、(状況の変化がありましたら、またご連絡を差し上げます/(復旧/運用を開始)しましたら、直ちにご連絡いたします)。
取り急ぎ、(〇〇システム/(受注/業務)サーバー)(不具合/ダウン/一時停止)のお詫びと(対応のご連絡/お願い)まで申し上げます。
問い合わせ先
〇〇〇〇株式会社
〇〇部〇〇課 担当〇〇
電話番号 000-0000-0000
FAX番号 000-0000-0000
メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp
*************************
署名
*************************
- ▲をクリックで表示/非表示切替 -
サーバーダウン/障害(障害通知/復旧までの対応のお願い)お詫びメール 文例(社外宛)▲
件名:((〇〇システム/ホームページ/サーバー)ダウンのご連絡とお詫び/弊社(〇〇システム/ホームページ/サーバー)ダウンの件/弊社(〇〇システム/ホームページ/サーバー)ダウンについて)
〇〇〇〇株式会社 御中
または
〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇 様
平素はお世話になっております。
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇(と申します/です)。
(さて/早速ながら)、弊社(〇〇システム/ホームページ/受注サーバー)が、(先ほどより/本日午前に/〇時頃突然)(ダウンして/動きが不安定となって)(ます/おります)。(ご利用/貴社)の皆様には、ご(迷惑/不便)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
復旧(には、今しばらく時間を要します/の目処がいまのところ立っておりません)ので、〇〇の業務は一時停止させていただきますので、皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。
または
つきましては、お急ぎの(ご注文及び在庫照会)は、下記の(電話へお問い合わせ/FAXへ内容を記載してお送り/メールアドレスに内容をお送り)くだださいますようお願い申し上げます。
また、(状況の変化がありましたら、ご連絡を差し上げます/(復旧/運用を開始)しましたら、ご連絡いたします)。
取り急ぎ、(〇〇システム/ホームページ/受注サーバー)(不具合/ダウン/一時停止)のお詫びと対応のご連絡まで申し上げます。
問い合わせ先
〇〇〇〇株式会社
〇〇部〇〇課 担当〇〇
電話番号 000-0000-0000
FAX番号 000-0000-0000
メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp
*************************
署名
*************************
サーバーダウン/障害(復旧までの対応のお願い)お詫びメール 文例(個人顧客宛)▲
件名:(サーバ障害に伴うデータ消失のお詫びとご確認/〇〇システム障害の件/サーバーダウンに伴うデータ消失(の件/について)/〇〇システム復旧ご協力のお願い)
お客様 各位
または
〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇(と申します/です)。
平素は(弊社〇〇システム/「ネットショップ〇〇」)をご(愛顧/利用)いただき、お礼申し上げます。
(さて/早速ながら)、この度は、急ぎご確認したいことがありましてご連絡を差し上げました。
(実は/申し訳ないのですが)、(先ごと/〇日/先ほど)発生した弊社(サーバー/システム)障害で一部データが消失した可能性があり、障害が発生した時間帯にアクセスしたお客様へご注文、取消、変更等がなかったかのご確認をさせていただくためです。
(お客様/〇〇様)には、たいへんご(迷惑/心配)をおかけしますこと、(誠に申し訳ございません/深くお詫び申し上げます)。
(つきましては/お手数ですが)、〇月〇日〇時〜〇時までに(弊社ネットショップをご利用/サイトで何らかの処理)をされたお客様は、一度自身のアカウントでログインして、履歴をご確認いただけますようお願いいたします。万が一(データが消失している/注文や変更内容等が反映されない)場合は、下記までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
弊社としましては、これから(は、今回のように(システム/データ消失という重大な)障害を起こさ/も可能な限りこのようなことの)ないよう対策を講じてまいりますので、今後とも(ネットショップ〇〇/弊社サイト)を(ご愛顧/ご利用を/お引き立て)いただけますようお願い申し上げます。
取り急ぎ、(データ消失/(〇〇システム/サーバー)障害)のお詫びとデータ確認のお願いまで申し上げます。
問い合わせ先
〇〇〇〇株式会社
〇〇部〇〇課 担当〇〇
電話番号 000-0000-0000
FAX番号 000-0000-0000
メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp
*************************
署名
*************************
サーバーダウン/障害(ホームページ掲載)詫び状 文例▲
お客様 各位
(〇〇システム/ホームページ/サーバー)ダウンのお詫び
拝啓 (皆様/お客様)にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は(弊社〇〇システム/「ネットショップ〇〇」)をご(愛顧/利用)いただき、お礼申し上げます。
さて、この度は(弊社ホームページ/ネットショップ〇〇のサーバー/メールサーバー/業務サーバー)が、(一時使用不能なり/繋がりにくくなり/ダウンし/不安定な動きをし)、(ご利用の皆様には/多くの皆様に)(多大なご(迷惑/不便)をおかけしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
この現象は、(サーバーの機器不良/ネットワーク機器の不良)が原因で(先ほど/昨日中に)(復旧/機器の交換及びデーター復旧)いたしましたので、(ご安心されてください/停止していたサーバーの運用を再開しました)。
つきましては、(弊社でも調査はいたしておりますが/お手数をおかけしますが)、(サーバーが不安定となった時間帯に(発注した商品がありましたら/何らかの処理をされた皆様には)、ご確認)/データーの(消失/不整合)がないか、皆様にもご確認を)いただき、万が一にも問題がありましたらご連絡くださいますようお願い申し上げます。
または
また、サーバーの故障に伴う一部データの消失にあたり、(復旧にご協力いただきました(お客様/皆様)には)お礼申し上げます/多大なご迷惑をおかけした皆様には、改めてお詫び申し上げます)。
弊社としましては、これから(は、今回のように長時間サーバーが停止する/も可能な限りこのような)ことのないよう(万全の対策を講じて/備えて)まいりますので、今後とも(倍旧の/変わらぬ)(ご愛顧/お引き立て)を賜りますようお願い申し上げます。
略儀ながら書面にてお詫びとお願いまで申し上げます。
敬 具
〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/情報システム部長) 〇〇〇〇