製品/商品の機能/性能クレームの詫び状/メール 文例

製品/商品の安全上のクレームの詫び状 文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「〇〇」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいたさきありたたく存じます/安全上の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「〇〇」(の〇〇部分/で/をご使用中に)(お怪我をされた/打撲をされた/バランスを崩して足と挫かれた)、そうで、(心よりお見舞いとともにお詫びを申し上げます/その後のご具合はいかかでしょうか)。
 
〇〇様よりのご(指摘/連絡/意見/注意)をお受けして、弊社でも(調査するとともにこれまでに同様なご指摘がなかったか確認/構造に問題がないか状況を踏まえて詳細に検討/弊社が独自に作成している製品に関する安全基準に照らして問題がないか再点検)(の指示)をいたしました。
まだ、(結論を得るには至っておりませんが/最終報告ができる状況ではありませんが)、
 
(〇〇様/お子様)がお怪我を(された/しそうになった)ことは、(真摯に反省し/重く受け止め)、(徹底的に原因を究明して、対策を講じる/今後の製品開発に繋げていく)所存ですので、この度(ばかりは/のことは)、(どうかご寛容/お許し)いただきますよう伏してお願い申し上げます。
または
弊社では、〇〇様のご(連絡/報告)の状況(で安全に問題がないか/が、通常の利用環境で想定すべきか)等々の問題を(専門家の力もかりて/(PL法/消費生活用製品安全法)等に詳しい(法務部の担当/弁護士)も含め)検討しておりますので、近いうちに(弊社の正式な(ご回答を/見解をお示し)させていただきたく/原因と対策等に関するご報告ができるかと)存じます。
(とは申しましても/最終の結論がどうであれ)、〇〇様にはお手を煩わせてしてしまいましたこと/(ご迷惑/ご不便)をおかけしたことには変わりはなく)、(誠に申し訳なく存じます/お詫び申し上げます)。
 
(甚だ略儀でありますが/(最終のご報告/追って担当者からご連絡/改めてお詫びにお伺い)させていただきますが)、まずは(お詫びと(ご連絡/お願い)/(貴信/お問い合わせ)(受領/承り)のご連絡と中間報告)まで申し上げます。

敬具/敬白

〇〇〇〇株式会社
(役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 
 

製品/商品耐久性等性能へのクレームの詫び状 文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「〇〇」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいたさきありたたく存じます/製品の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「〇〇」が(購入(直後/して間もないにもかかわれず)に故障して/(〇(日/月)しかご使用してないのにもかかわらず壊れて)しまったとのことで、〇〇様には、大変なご(不便/迷惑)をおかけしましたこと、(誠に申し訳なく存じます/深くお詫び申し上げます)。
 
〇〇様よりのご(指摘/連絡)をお受けして、弊社でも(調査するとともにこれまでに同様なご指摘がなかったか確認/構造に問題がないか状況を踏まえて詳細に検討/初期不良が通常より多くないか販売店へ照会するよう指示)をいたしました。
まだ、(壊れた〇〇が手元にまだなく調査も限定的ですが/故障した製品がまだ弊社に届いておりませんで、何ともご回答し難いのですが/結論を得るには至っておりませんが/最終報告ができる状況ではありませんが)、
 
(どのような状況であれ/確かに/〇〇様がお送りいただいた写真を見るかぎり/〇〇様のご報告内容からして)、弊社〇〇(の耐久性に/に何らかの)問題がある(可能性を否定することはできません/と考えられます/のではないかと疑わざるを得ません)。
弊社とていは、(今回のこと/〇〇様からのご報告)を(品質向上の(重要/貴重)な課題と捉えて/(真摯に/重く)受け止め)、(徹底的に原因を究明して、対策を講じる/今後の製品開発に繋げていく)所存ですので、この度(ばかりは/のことは)、(どうかご寛容/お許し)いただきますようお願い申し上げます。
または
弊社としては、〇〇様のご(連絡/報告)の(故障部位の特定と原因を突き止めないと/状況を詳細に検討しなければ)、(正確なこと/詳細なこと/責任ある回答)を申し上げることができませんので、〇〇様には今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。
(とは申しましても/最終の結論がどうであれ)、この度のことでは、〇〇様に(はお手を煩わせてしてしまいましたこと/たいへん(ご迷惑/ご不便)をおかけしたことには変わりはなく)、(誠に申し訳なく存じます/お詫び申し上げます)。
 
(甚だ略儀でありますが/(最終のご報告/最終的には修理報告書で原因をご報告をさせていただきますが/追って担当者からご連絡/改めてご報告を差し上げますが)、まずは(お詫びと(ご連絡/お願い)/(貴信/お問い合わせ)(受領/承り)のご連絡と中間報告)まで申し上げます。

敬具/敬白

〇〇〇〇株式会社
(役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

製品/商品機能上のクレームの詫び状 文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。
 
(さて/この度は)、弊社「〇〇」に関しまして(貴重なご(意見/指摘)をいただきましてありたたく存じます/製品の問題をご(報告/連絡)をいただきありがとうございます/(お叱り/ご抗議)をいただき恐縮しております)。
または
(さて/この度は)、弊社「〇〇」(の〇〇機能が(使えない/使いにくい)/で〇〇設定が(できない/煩雑でわかりにくい)/で〇〇ができない)とのことで、〇〇様には、ご(不便/迷惑)をおかけしましたこと、誠に申し訳なく存じます。
 
〇〇様よりご(指摘/連絡)をお受けました弊社「〇〇」の〇〇機能に関しては、(〇〇様がご購入いただいた*****には機能が搭載されておりません/***社の機器には対応しておりません/〇〇様が期待されていた〇〇での使用できなくなっています/次期の開発工程に乗っている機能で現行製品にはその機能はまだ搭載されておりません)。〇〇機能については製品カタログに(注意事項/各モデルの機能対応表/対応機種の情報)として記載しておりますが、その記載が、(わかり難い(表現/場所に書かれている)/細かい字となっている)ために見落されたのであれば、誠に申し訳(ことであります/なく存じます)。
弊社では、今後(よりわかりやすく製品情報を記載するよう努めて/誤解をまねかぬ説明をするよう販売店に対して指導して)まいりますので、(この度のことは/〇〇様には/誠に申し訳ございませんが)、ご(理解/了解)いただきますようお願いいたします。
または
〇〇様には、この度ことで何度も(カスタマーセンターにお電話を/販売店に足を運んで)いただくなど(ご迷惑おかけして/お手間をとらせて)しまいましたこと、(お詫び申し上げます/誠に申し訳ございませんでした)。
今後は、〇〇様よりいただきました貴重なご(意見/指摘)を(生かして/参考に/教訓に)〇〇機能(の使い方/の設定方法)を次期製品ではより分かりやすくするよう改良を加えることにしますので、これからも弊社製品を(ご愛顧/お引き立て/ご利用)いたさきますようお願い申し上げます。
 
(甚だ略儀でありますが//取り急ぎ)、お詫び(とご連絡)まで申し上げます。

敬具/敬白

〇〇〇〇株式会社
(役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

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