回答/対応の遅れ詫び状文例
回答/対応の遅れ詫び状文例(会社宛)
令和〇年〇月〇日
〇〇〇〇株式会社
(部署名/役職) 〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇
電話000-000-0000
回答遅延のお詫び/〇〇のご回答の件
拝啓 貴社におかれましてはいよいよご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は格別のごお引き立てを賜り、お礼申し上げます。
(早速ながら/貴信を拝読いたし)、弊社の(ご回答/お返事)(の遅れ/遅延)に(よる/対しての)(貴社/〇〇様)のお怒りは(ご最も/当然)であり、心よりお詫び申し上げます。
実は、(〇〇の調査がされていませんで/前例のないことで、社内で検討しておりまして/〇〇部で(調査を/内容を検討)していたのですが、(難しい問題があるとのことで/なかなか)結論がでませんで)結果として、ご回答に時間を要することとなりました。
または
誠に申し訳ないことですが、(担当の者が病気で分かるものがおりませんで/のFAXが他の部署に届いてしまい)まして/既に他の者が回答したものと、思い違いをしておりまして/出張に出ておりまして、ご回答のための資料がありませんで/雑多なことに紛れて全く忘れておりまして)このよに回答が遅くなり弁解の余地もございません。
(つきましては/ご迷惑をおかけしましたが)、(別紙のとおりご質問のご回答をさせていただきます/回答書を同封いたし)ので、ご(査収/確認)ください。
今後このような(不始末/こと)のないよう(対策を講じて/肝に銘じて)まいりますので、これからも(ご愛顧/お引き立て/弊社サービスをご利用)いただけますようお願い申し上げます。
(取り急ぎ、/まずは、)書面にて回答の遅れのお詫びと回答書送付のご案内まで申し上げます。
敬 具