業務委託(満了/契約解除)予告通知 文例

期間満了の業務委託終了予告通知 文例

        殿

令和〇年〇月〇日
人事部長  〇〇〇〇  印

業務委託契約満了予告通知

貴殿/貴社との業務委託契約が令和〇年〇月〇日に満了するに際し、下記のとおり契約終了の予告を通知します。
次回は以下の理由により更新をいたしませんので、ご理解の程よろくお願いします。
*注記*
基本的に業務委託契約は労働基準法に準拠する必要はないが、名ばかりの業務委託契約の場合、 事実上の雇用契約とみなさされることがあります。そのおそれがある場合は、以下を付加えておくのがよいでしょう。
 
なお、本通知は30日前に再契約をしない旨を予告する通知でることをご承知おきください。

 1.業務委託契約期間終了日
  令和〇年〇月〇日
 2.更新しない理由
  例)繁忙期が過ぎたため。/ 委託業務完了のため
   / 業績不振のめ

以 上

 
 

期間中途の業務委託解除予告通知 文例

        殿

令和〇年〇月〇日
人事部長 〇〇〇〇  印

業務委託契約解除予告通知

貴殿/貴社との業務委託契約を期間中途ではありますが、下記のとおり解除しますことをここに予告通知します。
*注記*
基本的に業務委託契約は労働基準法に準拠する必要はないが、名ばかりの業務委託契約の場合、 事実上の雇用契約とみなさされることがあります。そのおそれがある場合は、以下を付加えておくのがよいでしょう。
 
なお、本通知は30日前に契約を解除する旨を予告する通知でることをご承知おきください。

 1.業務委託契約解除日
  令和〇年〇月〇日
 2.業務委託契約を解除する理由
 例)繁忙期が過ぎ余剰人員が発生しているため。
 例)業績不振のため。
 例)業務委託〇条〇項の解除理由が確認されたため。
 例)出勤状況/勤務態度/業務遂行能力等を総合的に評価して、契約の継続が不適当と判断されたため。

以 上

受託者と話し合い業務委託の解除を合意した場合、上記の内容の通知書を内容証明郵便で送付します。 解除通知書をもって改めて受託者の合意が得られたら、解除合意書(解約合意書)を作成するのが通例です。契約の内容や解除の合意が得られた日付などを記載した書類に、双方の氏名・住所を記入、捺印して、お互いに1通ずつ保管しましょう。
 
 
 
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