接客/営業クレーム(非礼に対する苦情)詫び状文例

接客クレーム(非礼に対する苦情)詫び状文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(愛顧/厚情)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは/この度は)、(弊社販売員/〇〇部営業担当/〇〇センターのオペレーター/弊社社員〇〇)の(接客態度/態度/言動/言葉遣い/接客時の非礼/不誠実な応対/不適切な電話対応)によりまして、(ご迷惑をおかけして/折角の楽しい時間を台無しにして/不愉快な気持にさせて/たいへん不快な思いをさせて)しまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 
早速、本人に厳重に注意するとともに(他の販売員/社員全員/〇〇全員)に(接客マナーの徹底を指示いたしました/気を引き締めて接客にあたるよう改めて指導しました/注意喚起をいたしました)。
 
この度のことに、本人にも甚く反省しておりますので、どうか(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
 
なお、これからもお気づきのことがございましたら、(ご指導をください/何なりとご指摘いただき)ますよう合わせてお願い申し上げます。
(甚だ/誠に)略儀ながら書中にて(社員非礼の)(お詫びを/謝罪まで)申し上げます。

敬具/敬白

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 

営業クレーム(非礼に対する苦情)詫び状文例

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(部署名/役職) 〇〇〇〇 様

〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇
電話000-000-0000

弊社営業の非礼についてのお詫び

拝啓 〇〇の候、貴社におかれましてはますますご(隆盛/清栄)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(厚情/高配)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは/この度は)、(弊社営業担当/弊社社員〇〇)が(貴社をお伺いした/お打ち合わせ/(営業/納品/〇〇)の)(際/の折に)、(〇〇様/貴社の〇〇皆様)に(非礼な/不心得は/ご無礼な/(弊社社員に/営業マンとして/社会人として)あるまじき)ことをしてしまい、深くお詫び申し上げます。
早速、本人(にも事実関係を確認し/にことの詳細を聴取し)ましたが、(貴社/〇〇様)(のご指摘とおり/のお怒りはご最も/よりの申し入れは当然)でありまして、全く(弁解の余地はございません/面目ございません)。
弊社では、(社員教育は厳しく行ってまいったつもりではありましたが/ご訪問先での(言動/言葉遣い)には十分注意を払うように指導しておりますしたが/営業担当には、研修を通じて(営業マナー/適切な行動方法)の指導を行っておりますが)、(まだそれが徹底されていない/不十分であること/社員教育に対する不備のある)ことを(知らされました/痛感いたしております)。
 
本人には、この度のことで厳重に注意をし、現在では本人も(猛省/甚く反省)しておりますので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
(甚だ略儀ではありますが/取り急ぎ/改めて本人を連れてお詫びにお伺いしますが、まずは)、書面にてお詫び申し上げます。
または
本人には、今回のことを反省して二度とこのようなことのないよう言っておりますが、まずは(貴社/〇〇様)との信頼関係を回復するために担当者を替えることもやむを得ないと判断いたしました。
(後日/近いうちに)、新たな担当者とともにお伺いさせていただきますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。

敬 具

 
 
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