接客/営業クレーム(無礼な対応に対する苦情)詫び状文例

接客クレーム(無礼な対応に対する苦情)詫び状文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(愛顧/厚情)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは)、(〇月〇日/先日)、(〇〇店にご来店の際/コールセンターにお電話をいただいた折)、(弊社販売員/〇〇センターのオペレーター/弊社社員〇〇)が、(無愛想な接客をしまして/他のお客様を優先し、〇〇様をないがしろするような対応を取ってしまい/勘違いとはいえ、不適切な対応をしまして/誤解をまねく、ご対応をしてしまいまして/長時間お待たせしまして/不適切な電話応対をしまして/販売員に携わるものとは思えぬ言葉遣いでの接客をいたしまして)、〇〇様(に(不愉快/ご不快)な思いをさせてしまいました/のお怒りをかいましたこと/にご迷惑をかけてしまい/のご気分を害しましたこと)、心よりお詫び申し上げます。
本人からもその時の状況を聞きましたが、(勘違いの要因はあるものの/(やむを得ない/そのような応対となった)事情があったとはいえ/弁解の余地もなく)、(対応に問題があったのは明らかです/〇〇様のお怒りは当然のことであります/弊社の販売員の不手際であることは変わらず、誠の申し訳ないことです)。
(弊社/当店)では、日頃より(不適切な/お客様にご注意をいただく/お客様をお待たせする)(対応/接客/応接)をなくすよう(研修/訓練/教育/指導)を実施しておりますが、それがまだ(人によつては/基本的なことが)できてない者がいることに(愕然とするばかりです/(研修/訓練/教育/指導)が(十分である/徹底できてない)ことを痛感いたしております)。
このうえは、(改めて(研修/訓練/教育/指導)の充実をはかる/全販売員を対象に接客マナーの再教(研修/訓練/教育/指導)を実施させ/各店舗で状況別の対応の再点検をさせ)(る所存です/ます)ので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
(取り急ぎ/(甚だ/誠に)略儀ではありますが/改めてお詫びにお伺いしますが、まずは)、書面にて(応接/接客/応対)(非礼/不手際)の(お詫びを/謝罪まで)申し上げます。

敬具/敬白

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 

営業クレーム(無礼な対応に対する苦情)詫び状文例

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(部署名/役職) 〇〇〇〇 様

〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇
電話000-000-0000

弊社営業担当の非礼についてのお詫び

拝啓 〇〇の候、貴社におかれましてはますますご(隆盛/清栄)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(厚情/高配)を賜り、お礼申し上げます。
(まずは/この度は)、(弊社営業担当/弊社社員〇〇)が、(貴社/〇〇様)に対しまして(誠に無礼な対応をしまして/本来、〇〇すべきを誤って(不適切な/無礼な)ご対応となりまして/勘違いとはいえ、全くもって(無礼/非礼)なご対応をとりまして/信頼関係を崩しかねないご対応をしてしまい、(〇〇様に(たいへんなご迷惑おかけして/お手を煩わせて/(不愉快/ご不快)な思いをさせて)/貴社の皆様に不信感を与えて)しまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本人からも(その時の状況/理由)を聴取しましが、(勘違いの要因はあるものの/(やむを得ない/そのような応対となった)事情があったとはいえ/弁解の余地もなく)、(その対応には問題があったのは明らかです/〇〇様のお怒りも当然のことであります/弊社の対応が悪かったことには変わりはなく、誠の申し訳ないことです)。
この度のことは、(本人がまだ入社間もない者で事情を知らなかったことが/状況判断の甘さが/本来、上司に確認すべきことを(気が動転して/慌てて)対応を取って/勝手な自己判断でしてしまったことが)原因です。(とはいえ/多少そのような事情を(差引いて/斟酌して)も)、今回のことは(許されてことではありません/貴社との信頼関係を著しく損ったことは否めません)。
 
弊社としては、貴社との信頼回復を第一に考え貴社のご担当を別の者に交代させることといたしますた。
(後日/近いうちに)、新たな担当者とともにお伺いさせていただきますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。
または
弊社としては、本人に対しては厳重なる注意をし、本人も(猛省/甚く反省)しております。また、他の営業に対してもこのようなことのないよう(教育を実施いたします/〇〇について徹底をはかる所存です)ので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
(後日/近いうちに)、ことの詳細についてのご(説明/報告)にお伺いさせていただきますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。

敬 具

 
 
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