懇親会/式典等の急な欠席のお詫びメール文例
懇親会等の欠席と代理出席者の連絡 お詫びメール文例
件名:(〇〇会欠席のご連絡とお詫び/〇〇(会議/式典)の件)
〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇 様
平素は大変お世話になっております。
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇です。
急なことで誠に申し訳ないのですが、(本日/明日)の〇〇(式典/会合/会議)に出席させていたくこととなっておりましたが、(体調が優れませんで/身内に不幸がありまして)欠席いたしますこと、深くお詫び申し上げます。
または
早速ながら(本日/明日)の〇〇(式典/会合/会議)に出席の予定でおりましたが、(急な用件で/どうしても抜けられない用件ができまして)欠席させていただきたく、ご連絡を差し上げた次第です。
つきましては、私の変わりに〇〇部〇〇(役職)を代理で出席させますので、よろしくお取り計らいいただきますようお願い申し上げます。
または
急なことで、(貴社/〇〇様)に多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ないのですが、(事情を斟酌/ご承知おき)いただきますようお願いいたします。
または
(他ならぬ(貴社/〇〇様)の〇〇ですから/本来なら)何を差し置いても出席しなければならないのではありますが、(どうにも出席の手立てがつきません/私の力不足/私どもにはどうにもなりません)で、欠席させていただきますこと、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。
なお、先に振り込みました(参加/会)費に関しましては、(ご返金はご無用にされてください/御樽としてご受領いただければ幸いです)。
または
急な欠席でありますので、(参加/会)費に関しては(ご請求いただけますようお願いいたします/後日にも(持参/振込み)させていただきます)。
取り急ぎ、〇〇欠席のご連絡とお詫びまで申し上げます。
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署名
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