件名:(納期遅延のお詫びと納期変更のお願い/〇〇納期について/〇〇納期遅れのご連絡とお詫び/〇〇納期の件)
〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇です。
平素は格別の(ご愛顧/お引き立て)を賜り、心よりお礼申し上げます。
さて、〇月〇日付でご注文をいただいております〇〇(貴社注文番号00000)の出荷が(〇日ばかり遅れることとなりました/の納品が遅れる見込みとないりました)。
貴社に多大な(ご迷惑/ご不便)をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
この度の納期(遅れ/遅延)は、(私ども不手際が/社内の伝達ミス/〇〇が)原因で(弁解の余地が/面目次第も)ございません。このうえは、(一日も早く納品できるよう)(不休で対応してまいる/社員一丸となり対応に臨む)(所存/覚悟)でありますので、(何卒、今暫くのご猶予/どうかご寛容)を賜りますようお願い申し上げます。今後は、このような(不手際/こと)のないよう(社員一丸となって品質管理に努めてまいります/対策を講じる所存であり)ますので、(何卒/今回ばかりりは)ご(寛容/容赦)いただきますようお願いいたします。
なお、(生産再開/納品予定/進捗)に関しましては、(担当より逐次/状況が変化しましたら直ちに/改めて)ご報告させていただきます。
(取り急ぎ/まずは)、納期(延伸のお詫び/に関するお詫びとお願い)まで申し上げます。
*************************
署名
*************************
件名:(商品お届け遅れのお詫び/〇〇お届け日について/〇〇お届け遅れのご連絡とお詫び)
〇〇〇〇 様
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇と申します。
平素は(ネットショップ〇〇/当店)をご利用いただき、心よりお礼申し上げます。
(早速ですが/たいへん申し訳ないのですが)、〇〇様よりご注文をいただいております〇〇の(納品/お届け)(が/が数日/大幅に/〇日まで)遅れる(見込みとなりましたこと/こととなり/ますこと)、心よりお詫び申し上げます。
この度のお届けの遅れは、(私どもに事務処理上のミスで引き起こされた遅れです。/メーカー(が出荷を延期したた/からの入庫が遅れているた)めです。/不測の事態のためとはいえ、/〇〇が原因とはいいましても、)このことで〇〇様には、(通常より長く/長らく)お待ち(いただいておりますこと/いただくことになり)、(たいへんに申し訳なく思っております/お詫び申し上げます)。
つきましては、(当社への入荷がありますまで暫くの間お時間を頂戴しますこと、(ご理解/ご承知おき)/(改めて/メールにて)(新たな納品日/お届け日を)ご案内を差し上げますが、それまで今しばらくお待ち)いただきますようお願い申し上げます。
または
(商品の入荷日がいまのところ不明のため、お届けの日をお約束はできませんが、お届け日が確定しましたら/ご注文品のメーカーから出荷されましたら)、(改めて/メールに)ご案内を差し上げますが、それまで今しばらくのご猶予をいただければ幸いです。
(取り急ぎ/まずは)、商品発送(遅れのお詫び/に関するお詫びとお願い)まで申し上げます。
*************************
署名
*************************