接客/営業クレーム(ミス/不手際に対する苦情)お詫びメール/詫び状文例

営業クレーム(ミス/不手際に対する苦情)お詫びメール文例


件名:(〇〇(ミス/対応)のお詫び/〇〇(の件/に関しまして)、心よりお詫び申し上げます)


〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇 様
 
平素はお世話になっております。
〇〇〇〇株式会社(営業部/〇〇部)〇〇(と申します/です)。
 
(さて/早速ではありますが)、(お電話で(ご指摘/ご注意/叱責)いただきました/メールをいただいた)〇〇の(ことですが/件につきまして)、〇〇様(には、多大なご迷惑おかけしてしまい/には、(ご不快/不愉快)な思いをさせてしまい/のお怒りはご最もでありまして)、深くお詫び申し上げます。
 
この度の〇〇は、(全く私の(勘違い/ミス/手落ち/心得違い)/弊社の(確認/単純な)ミス/弁明の余地もないこと/言い訳のしいようのない私の不始末/全くもって私の(力不足/能力のなさ)が原因)であり、〇〇様の(ご指摘/ご注意/お怒り)を(真摯にお受とめ/心に刻みこみ)(猛省/強く反省)いたしております。
(貴社/〇〇様)にお許しいただける(など(と甘く/とは微塵も)考えておりませが/ようお願いすることもはばかられますが)、私の謝罪の意だけでも表したく存じ、ご連絡いたした次第です。
近々、上司(の〇〇)より(ご連絡/お詫び)申し上げるとは存じますが、まずは私よりお詫びまで申し上げます。
または
この度のことは、(直ちに/正直に)上司へ報告し、(処分も覚悟しており/当面担当を外れることとなり)ますが、一言だけお詫びを申し上げたく、メールいたしました。
改めて、上司(の〇〇)より(ご連絡/お詫び)申し上げるとは存じますが、(まずは/張本人でありますので/私の不始末でありますので)、私としても(お詫びの気持だけでもお伝え申し上げます/謝罪の意を表したく、ご連絡した次第です)。
 
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      署名
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接客クレーム(ミス/不手際に対する苦情)詫び状文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(愛顧/厚情)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは/この度は)、(弊社販売員/〇〇部営業担当/〇〇センターのオペレーター/弊社社員〇〇)の(不手際/不始末/商品の取り違え/誤解をまねく(言動/返答/回答)/不適切な対応/誤った(回答/勧誘)/つり銭の間違い/包装の不備/〇〇)につきまして、(ご注意をいただき/ご指摘を頂戴し/(お怒り/ご苦情)の(お電話/メール/お手紙)をいただき)、(誠に申し訳なく存じます/深くお詫び申し上げます)。
弊社では、(社員教育は厳しく行ってきましたが/(レジを担当する場合/応接の際の(ミス/不手際)には)十分注意を払うように指導しておりますしたが/(〇〇/お金の取り扱い/包装)に関しては、特にミスのない/応接の際は特に慎重な(行動/言動)を心がける)よう指導してまいりましたが)、(まだそれが徹底されていない/不十分であること/社員教育に対する不備のある)ことを(知らされました/痛感いたしております)。
以後、このような(不始末/こと)のないよう本人に(厳重に注意をする/反省を促す)とともに(社員教育の(徹底/強化/充実)をはかり/更なる(教育/指導)を実施し)、(一層のサービス向上に努めて/皆様にご奉仕して/信頼の回復をはかって)まいりますので、今後とも(変わらぬご愛顧/ご来店/ご利用)を賜りますようお願い申し上げます。
(甚だ/誠に)略儀ながら書中にて(社員非礼の)(お詫びを/謝罪まで)申し上げます。

敬具/敬白

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 
 
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