接客/営業クレーム(強引勧誘/説明不足に対する苦情)詫び状文例

接客クレーム(強引勧誘/販売に対する苦情)詫び状文例

(謹啓/拝啓) 〇〇の候、〇〇様にはますますご(健勝/清祥)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(愛顧/厚情)を賜り、お礼申し上げます。
(さて/まずは)、(〇月〇日/先日)、(〇〇様宅を弊社営業がお伺いした際/コールセンターより〇〇様へお電話を差し上げた折)、(弊社営業員/〇〇センターのオペレーター/弊社社員〇〇)が、(強引に商品をお売りしようとした/長時間お宅に居座って勧誘を続けた/ご説明不足のまま商品を販売しようとした/お断りしているにもかかわらず契約を迫った)とのことで、〇〇様(には、多大なご迷惑をおかけしましたこと/に(ご不安/ご不快)な思いをさせまして//のお怒りをかいましたこと/のご気分を害しましたこと)、心よりお詫び申し上げます。
(ご連絡/お手紙/メール)をいただき、弊社としても、本人にその時の状況を(確認いたしました/聞きました)が、〇〇様の(ご指摘とおり/お怒りはご最も/ご苦情は当然のこと)であり、本人には厳重に注意をし、本人もまた自身の(行動/営業手法/勧誘のやり方)(が誤りで/にいきすぎが)あったことを認めて甚く反省しております。
弊社としては、(訪問販売という販売方法/電話勧誘ということで/取り扱い商品の性質上)(厳しい規制を遵守して/法律に準拠した/信用と信頼を重視して/(日頃より/研修と通じて)(苦情のくるような/いきすぎた)(営業/勧誘)をしないよう徹底をはかって)(営業/販売)活動をしておりますが、そのなかで、今回のような(不届きな/未熟な/ことをしてしまう)(オペレーター/社員/営業員)が、いたことに(これまでの(研修/教育)が不十分であったことと/まだそれが徹底されていないことを痛感いたしております)。
このうえは、(改めて社員教育の充実をはかる/全(営業/オペレーター)を対象に正しい(営業/勧誘)方法の再教育を実施させ/各店舗で誤った営業がなられていないかの再点検をさせ)(る所存です/ます)ので、今回ばかりは(ご容赦くださいます/ご寛容を賜ります/お許しいただけます)よう伏してお願い申し上げます。
(取り急ぎ/(甚だ/誠に)略儀ではありますが/改めてお詫びにお伺いしますが、まずは)、書面にて(お詫び/謝罪まで)申し上げます。

敬具/敬白

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(代表取締役社長/役職) 〇〇〇〇

〇〇〇〇 様

 

営業クレーム(説明不足/曖昧表現に対する苦情)詫び状文例

令和〇年〇月〇日

〇〇〇〇株式会社
(部署名/役職) 〇〇〇〇 様

〇〇〇〇株式会社
(部署名) 〇〇〇〇
電話000-000-0000

弊社営業担当の(不始末/不手際/説明不足)についてのお詫び

拝啓 〇〇の候、貴社におかれましてはますますご(隆盛/清栄)のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご(厚情/高配)を賜り、お礼申し上げます。
(まずは/この度は)、(弊社営業担当/弊社社員〇〇)が、(貴社/〇〇様)に対していたしました(ご説明に関しまして/PRで/営業段階の説明で)、(誤ったことを申しました/誤解をうむ内容が含まれていました/誇張した表現をつかってしまいました/事実無根のことを申し上げた/曖昧なことを申しました)こと、深くお詫び申し上げます。
(貴社/〇〇様)からの(ご指摘/抗議/メール)で(そのような誤解がなされていた/誤りの情報が伝わっていた/〇〇の機能が誤って伝わっている/〇〇ができないことまでできると説明していた)(ことが判明し/ことをしりまして)、本人に問いただしましたら、(確かにそのようなことを/それに近いことを/少し誇張しして)言った覚えがあるとのことで、(誠に申し訳ありません/弁解の余地もありません/全くもって弊社〇〇の(ミス/失言)であります)。
 
弊社としても、(このようなことが起こるとは/全く)思いもよらぬことで、(当惑しておりまして/善後策について検討しておる最中で)(後日、お詫びにお伺いして詳細をご説明させていただき/貴社のご損害の補償も含め検討いただたく存じ/誠意をもって対応させていただきま)ますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。
または
弊社としては、このよな問題を起こしてしまった〇〇(を担当としておくこはできませんので/では貴社との信頼関係を取り戻すことは難しいと判断し)、貴社のご担当は、別の者に交代させることといたしますた。
近々、新たな担当とともにお伺いしてお詫びと詳細をご説明させていただきますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。

敬 具

 
 
文例一覧policy運営者情報免責事項