リコール回収 依頼状/依頼メール 文例_例文_書き方

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不具合/リコール回収 依頼状文例(代理店宛)

代理店 各位

「ОΟ」不具合対応ご協力のお願い

拝啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
(まずは、、弊社「ОΟ」/早速でありますが、この度)の(不具合/リコール)では、(皆様方/代理店様方)に多大なご(心配/迷惑/負担)をおかけし(します/ております)こと、深くお詫び申し上げます。
(ご周知のとおり/皆様もご承知のとおり)、弊社「ОΟ」に(不具合/設計上の問題)(が発生しております/が判明しました)。 この(不具合/リコール)の原因(詳細は添付資料をご参照ください)は、 弊社の設計(に誤りがあったと言わざるを得ません/ミスであることが明らかです)。 そのため、在庫製品は無論、既に客先に出てる製品についても「ОΟ」の(全てを回収すること/部品交換/ΟΟ)をする(が決定されました/こととあいなりました)。
つきましては、(貴社/販売店の皆様)には、多大なご負担をおかけするますが、「ОΟ」の回収にご(協力いただけ/支援を賜り)ますようお願い申し上げます。
なお、(回収対象の詳細については、別紙をご参照いただき、不明な点は/本件に関しては)、(担当ОΟ/品質管理部)(***-000-0000)にお問い合わせください。
(取り急ぎ/改めて(ご説明/ご協力のお願い)にお伺いいたしますが)、まずは、書面にてご(協力/支援)のお願いを申し上げます。

敬 具

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
代表取締役社長 ΟООΟ

関連文例/例文一覧

不具合/リコール回収 依頼状文例(取引先宛)

ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名/役職) ΟООΟ 様

弊社「ОΟ」の(設計不良/不具合)(のお詫びと/伴う)返送のお願い

拝啓 貴社におかれましては、益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
(この度は/早速ながら)、「ОΟ」不具合の件で貴社に(多大なご迷惑/ご負担)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
 
または
 
急啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
(この度は/早速ながら)、「ОΟ」不具合の件で貴社に(多大なご迷惑/ご負担)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
(貴社で発生した/貴社より(ご報告/ご指摘)のあった)不具合について弊社で詳細に調査しましたところ、(部品の不良である/(ОΟ部分の/設計上)に問題がある)ことが、判明いたしました。
 
(今回の不具合/この問題)は、(使用法や設置環境とは無関係で/明らかに)設計(ミス/上の不具合)であり、その解消には(新たに設計(した/している)ОΟに交換する/正常な部品に交換する)しかございません。
または
(不具合/不良/リコール)の原因に関しては、別途ご報告させていただきますが、弊社の設計に誤りがあったと言わざるを得ません。
 
つきましては、(О日に/近日中に/ご担当者様と調整して)(宅急便を集配に向わせます/営業担当がお伺いさせていただきます/(代理店の者/保守員)を取りに行かせます)ので、ご対応の程よろしくお願い申し上げます。
または
つきましては、ОΟの(補修/一旦回収とその回収/部品交換)をさせていただきたく存じます。貴社には、多大なご(迷惑/不便)をおかけ(いたしますが/するのは重々承知しておりますが)、今回の不具合の解消には(ОΟをする必要があり、一旦回収させて/補修が必要不可欠でありますので、回収ご協力)いただけますようお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/甚だ略儀ながら)、書面にてお詫びと不具合品(回収/ご返送)のお願いを申し上げます。
または
なお、(日程等の調整などについては/本件に関しましては)、営業担当ОΟが責任もって対応いたしますので、(何なりとお申し付け/ご不明なことがありましたらお問い合わせ)ください。
(取り急ぎ/改めて(ご説明/ご報告/お詫び)にお伺いいたしますが)、まずは、書面にてお詫びとお願いを申し上げます。

(草々(文頭が急啓)/敬具)

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
(部署・役職)ΟООΟ

 1.商品送り先
  〒000-0000
  ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ区ΟΟ000
  株式会社ΟΟΟΟ
  ΟΟΟ部ΟΟ課 ΟΟ宛
  電話番号 000-0000-0000
 2.問い合わせ担当者
  ΟΟ部ΟΟ課 担当ΟΟ
  電話番号 000-0000-0000
  メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp

以 上

不具合/リコール回収 依頼状文例(個人宛)

ΟООΟ 様

「ОΟ」製品(不良/不具合)(に伴(う/うご使用の中止と)/のお詫びと)返送のお願い

拝啓 ΟΟ様には平素より、弊社製品をご(愛顧/使用)いたいただきましてありがたく存じます。
(さて/この度は)、ΟΟ様(にご購入いただいた/にお使いいただいている)弊社製品「ОΟ」の不具合に関して(お伝え/お知らせいた/ご報告いた)したいことがありまして、ご通知した次第です。
(実は/複数のお客様のご指摘を受け)、弊社において社内調査をしたところ「ОΟ」に(設計/(障害/故障/発火/ΟΟ)につながる)不具合が(確認/判明)し、速やかに出荷した全製品について一旦回収することが決定されました。
 
この不具合は、通常の使用では発生しませんが、ОΟな状況で稀に起きることがあります。
または
この不具合は、通常使用でОΟが(ОΟ/高温)になる可能性があり、(部品交換/改修)を施すままご使用されるとますとОΟになるおそれがあります。
 
つきましては、誠にお手数とは存じますが、お手元の「ОΟ」を下記へ着払でご送付いただきますようお願い申し上げます。概ねО日間程で不具合箇所の(部品交換/改修)を実施して、ご返却させていただきます。
または
つきましては、「ОΟ」のご使用を直ちに中止いただき、恐れ入りますが下記へ着払でご送付いただきますようお願い申し上げます。 弊社では、不具合箇所の(部品交換/改修)を実施しまして、可能な限り早くご返却させていただきます。
 
(皆様/お客様/ΟΟ様)には、多大なご迷惑とご不便をおかけしますが、どうか(事情を(ご理解/おくみとりいたき)/(使用中の事故/故障)を避けるためにも)、(至急/お早目の)ご対応をお願い申し上げます。
(甚だ略儀でありますが/取り急ぎ)、書面にて製品不具合のご報告と(改修/部品交換)のお願いまで申し上げます。

敬 具

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
(部署・役職)ΟООΟ

 1.商品送り先
  〒000-0000
  ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ区ΟΟ000
  株式会社ΟΟΟΟ
  ΟΟΟ部ΟΟ課 ΟΟ宛
  電話番号 000-0000-0000
 2.問い合わせ担当者
  ΟΟ部ΟΟ課 担当ΟΟ
  電話番号 000-0000-0000
  メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp

以 上

不良品の交換/回収 依頼メール 文例(取引先宛)


件名:(ОΟ不良お詫びと返送のお願い/「ОΟ」不良の件/ΟΟ不具合対応についてのお願い/ΟΟの部品交換のお願い)


ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名) ΟООΟ 様
 
株式会社ООΟ(営業部/ОΟ部)ОΟ(と申します/です)。
平素は、(大変お世話になっております/弊社製品をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます)。
 
(まずは/さて)、この度の(不具合/製品不良)では貴社に(多大なご迷惑/ご不便)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
または
早速ながら、先般、貴社よりご指摘いただいた不具合に関して弊社において(調査をしたところ/検討し、)「ОΟ」の(部品不良の可能性が高いと判断に至りました/不良が(確認/判明)されまた)ので、ご連絡をさし上げました。
 
貴社よりご指摘のあった(不具合/不良)につきまして弊社で詳細に調査しましたところ、(ОΟ部分の/ΟΟ/ΟΟ部品)に問題があることが、判明いたしました。
この問題の抜本的解決策としては、ОΟの(部品交換/ファームの入れ替え/ROM交換)/ΟΟ)を(させていただくしかなく/するしかないとの結論に至り)、(新たな部品調達しております/部品交換のためОΟを一旦弊社にお送りいただけるようお願いすることとなりました)。
または
貴社で発生した(トラブル/不具合)について検討しましたが、(ОΟ部分の/ΟΟ/ΟΟ部品)に問題がある(ことが、明らかであります/可能性が高いと思われます)。
今回判明した(不良/異常な動作/不具合)は、そのまま(使用する/放置する)と(ОΟ/高温)になる可能性がある重大な問題とも考えられますので、誠に申し訳ないことでありますが、(部品交換/適切な処置)をするまでは、ご使用いただかないようお願いいたします。
 
つきましては、(О日に/近日中に/ご担当者様と調整して)(宅急便を集配に向わせます/営業担当がお伺いさせていただきます/(代理店の者/保守員)を取りに行かせます)ので、ご対応の程よろしくお願い申し上げます。
または
つきましては、ОΟ(の一旦回収と部品交換を/は回収させていただき、良品をお送り)させていただきたく存じます。
貴社には、多大なご(迷惑/不便)をおかけ(いたしますが/するのは重々承知しておりますが)、今回の不具合の解消には(ОΟをする必要があり、一旦回収させて/補修が必要不可欠でありますので、回収ご協力)いただけますようお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/甚だ略儀ながら)、お詫びと不良品(回収/ご返送)のお願いを申し上げます。
または
なお、(日程等の調整などについては/本件に関しましては)、営業担当ОΟが責任もって対応いたしますので、(何なりとお申し付け/ご不明なことがありましたらお問い合わせ)ください。
(取り急ぎ/改めて(ご説明/ご報告/お詫び)にお伺いいたしますが)、まずは、お詫びとお願いを申し上げます。
 
------------記------------
1.商品送り先
  〒000-0000
  ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ区ΟΟ000
  株式会社ΟΟΟΟ
  ΟΟΟ部ΟΟ課 ΟΟ宛
  電話番号 000-0000-0000
2.問い合わせ担当者
  ΟΟ部ΟΟ課 担当ΟΟ
  電話番号 000-0000-0000
  メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp
 
*************************
      署名
*************************

ロット不良の回収 依頼状文例(代理店宛)

ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名/役職) ΟООΟ 様
または
代理店 各位

弊社「ОΟ」のロット不良(のお詫びと/伴う)(回収/交換)のお願い

拝啓 貴社におかれましては、益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
または
急啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
(この度は/早速ながら)、「ОΟ」(ロット不良/不具合)の件で貴社に(多大なご迷惑/ご負担)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
 
まずは、弊社「ОΟ」の不良の件では、皆様方に多大なご(心配/迷惑/負担)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
または
早速ですが、(皆様もご承知のとおり/この度)、「ОΟ」にロット不良が(発生しております/判明しました)。
 
(今多発している/この)(不良の報告/不具合)の原因は、ロット不良(の可能性が極めて高い/である)ことが明らかとなりました。そのため、各社の在庫製品は無論、既に客先に出てる製品についても対象ロットは全て回収することが決定されました。
 
つきましては、(貴社/販売店の皆様)には、(誠に申し訳ないのですが/多大なご負担をおかけするのは重々承知しておりますが)、ご(協力いただけ/支援を賜り)ますようお願い申し上げます。
または
(まずは/至急)、対象ロットの在庫の有無と既に客先に出荷されているものがないかのご確認をお願いいたします。特に出荷済みのものがある場合は、至急(その旨お伝え/弊社担当へご連絡)いただきますようお願い申し上げます。
 
なお、本件に関しましては、私が担当いたしますので、(何なりとお申し付け/ご不明なことがありましたらお問い合わせ)ください。
 
(取り急ぎ/改めて(ご説明/ご協力のお願い)にお伺いいたしますが)、まずはご(協力/支援)のお願いまで申し上げます。

(草々(文頭が急啓)/敬具)

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
(部署・役職)ΟООΟ

ロット不良の回収 依頼状文例(取引先宛)

ΟΟΟΟ 株式会社
(部署名/役職) ΟООΟ 様

弊社「ОΟ」の(ロット不良/不具合)(のお詫びと/伴う)(回収/交換)のお願い

拝啓 貴社におかれましては、益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
(この度は/早速ながら)、「ОΟ」不具合の件で貴社に(多大なご迷惑/ご負担)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
 
または
 
急啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
(この度は/早速ながら)、「ОΟ」のロット不良件で貴社に(多大なご迷惑/ご負担)をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
(貴社で発生した/貴社より(ご報告/ご指摘)のあった)不具合について弊社で詳細に調査しましたところ、(部品の不良である/ΟΟ部分に製造上の問題がある)ことが、判明いたしました。
 
(ロット不良/部品不良)の原因に関しては、別途ご報告させていただきますが、まずは、別紙のロット番号の製品が使用されなかったかの調査と残量がある場合それを使用されないようお願いいたします。
または
(状況から今回の不良はロット不良であることとは明らかであり/貴社よりご返送いただいたОΟ(を詳しく調べ/の状態を確認し)、(製造過程の問題/ロット不良)が判明しており)、(貴社よりご依頼のありまいた/直ぐにも)交換品を(ご用意/納品)すべきですが、ОΟ(は特注品/は非在庫品/はОΟ/をあいにく在庫しておりません)で、今直ぐにご要望にお応えできませんず、誠に申し訳ございません。
 
なお、代品については(未だ目処が立っておりませんので/概ねО日にはお送りできますが)、今しばらくのご猶予をいだたけますようお願い申し上げます。
または
つきましては、(ОΟを一旦回収/代品との交換を)させていただきたく存じます。
貴社には、多大なご(迷惑/不便)をおかけ(いたしますが/するのは重々承知しておりますが)、ОΟの一旦回収にご協力いただけますようお願い申し上げます。
 
(取り急ぎ/甚だ略儀ながら)、書面にてお詫びと不具合品(回収/ご返送)のお願いを申し上げます。
または
なお、(日程等の調整などについては/本件に関しましては)、営業担当ОΟが責任もって対応いたしますので、(何なりとお申し付け/ご不明なことがありましたらお問い合わせ)ください。
(取り急ぎ/改めて(ご説明/ご報告/お詫び)にお伺いいたしますが)、まずは、書面にてお詫びとお願いを申し上げます。
または
(代品の準備が整いましたら直ちにご連絡をさし上げますが、まずは、交換品の納品猶予のお願いとお詫びまで申し上げます。

(草々(文頭が急啓)/敬具)

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
(部署・役職)ΟООΟ

故障多発による回収 依頼告知 文例

お客様各位 または ОΟをご使用の皆様へ

「ОΟ」をご使用のお客様へお詫びと自主回収・交換(のお知らせ/のお願い)

平素は、弊社商品をご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
弊社が販売した「ОΟ」の一部製品において、(ОΟの(不良/不具合)からΟΟが発生する/稀ではありますが「ОΟО」を生じる)ことが判明しました。
 
当社としては、(既に/О年までに)ОΟの販売を中止しておりますが、既に販売したОΟについては、(念のために/ΟΟを安全にご使用いただくために/(故障を引き/誤動作を)起こす可能性がある以上は)自主回収し、無償で代替品への(交換/交換またはご返金)をさせていただくこととあいなりました。
お客様には、多大なご迷惑をおかけするしますこと、心よりお詫び申し上げます。
または
この度、不具合が判明したОΟは令和Ο年〜О年までに製造/販売されたОΟででありますが、(お客様にОΟを安全にご使用いただくために/誤動作を起こす可能性がある以上は)自主回収し、無償で代替品への交換をさせていただくことといたしました。
お客様をはじめ関係各位にご心配と(ご迷惑/ご不便)をおかけするしますこと、心よりお詫び申し上げます。
 
つきましては、下記対象機器(詳細な型番は下記をご参照ください)を現在ご使用またはお手元にお持ちの皆様には、誠にお手数でありまうが、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
 
今後は一層品質管理の徹底に努める所存でございますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
代表取締役社長 ΟООΟ

1.不具合内容
1)発生事象
2)不具合発生時のリスク
 ・・・・・・
 ・・・・・・
尚、発火/火災などの重大な事故をひきお起こす不具合は発生しておりません。
3)不具合発生の原因
 ・・・・・・
4)対象商品の識別方法
.  ・・・・・・
2.回収対象商品
 商品名(型名) ОΟО
 販売期間    令和Ο年Ο月Ο日〜令和О年О月О日
 製造者     株式会社 ОΟО
 製造番号    No******〜****
3.自主回収と代替品への無償交換手順
 ・・・・・・
 ・・・・・・
 回収・交換日のご相談/決定
 弊社指定業者による回収・交換作業
 下記への機器のご返送
4.お問い合わせ窓口・ご返送先
1)商品送り先
 〒000-0000
 ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ区ΟΟ000
 株式会社ΟΟΟΟ
 ΟΟΟ部ΟΟ課 ΟΟ宛
2)問い合わせ担当者
 ΟΟ部ΟΟ課 担当ΟΟ
 電話番号 000-0000-0000
(受付時間:平日及び土曜日午前8時〜午後5時30分)
 メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp

 
※商品の返送時には、必ず郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号を必ずお書き添えください。
※送料着払いでお送りくださいますようお願い申し上げます。
※なお、ご連絡いただいたお客様の個人情報は、本件の対応以外には使用いたしません。

以 上

生命の危険によるリコール回収 依頼告知 文例

お客様各位 または ОΟをご使用の皆様へ

「ОΟ」をご使用のお客様へお詫びと自主回収・交換(のお知らせ/のお願い)

平素は、弊社商品をご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
弊社が販売した「ОΟ」の一部製品において、弊社がО年からО年にかけて製造したОΟにおいて、製品のОΟがΟΟし、(不完全燃焼を起こす/有毒ガスが発生する/製品の使用時に発煙・発火の)(おそれ/可能性)があることが判明いたしました。
 
当社としては、(既に/О年までに)ОΟの販売を中止しておりますが、既に販売したОΟについては、ОΟを安全にご使用いただくために/重大な事故を起こす可能性がある以上は)自主回収し、無償(で点検/で代替品への交換/部品の交換)をさせていただくこととあいなりました。
お客様には、ご心配をおかけするしますこと、心よりお詫び申し上げます。
または
当社としては、今後とも皆様にご安心してОΟお使いいただくために、無料で点検・修理を実施させていただきます。
お客様には、ご迷惑、ご心配をおかけいたしまうが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
つきましては、下記対象機器(詳細な型番は下記をご参照ください)を現在ご使用またはお手元にお持ちの皆様には、誠にお手数でありまうが、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
また、対象機器であることが確認できましらた直ちにご使用を中止いたさきますようお願いいたします。
または
また、身内の方やご近所の方で該当対象製品にお心当たりましたらお手数ですが、下記までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
 
今後は徹底した品質管理に全社を挙げて取り組む所存でございますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
または
今後は、より一層商品管理を徹底し、再発防止に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

令和Ο年Ο月Ο日

株式会社 ΟОО
代表取締役社長 ΟООΟ

1.不具合内容
1)発生事象
2)不具合発生時のリスク
 ・・・・・・
 ・・・・・・
3)不具合発生の原因
 ・・・・・・
4)対象商品の識別方法
.  ・・・・・・
2.回収対象商品
 商品名(型名) ОΟО
 販売期間    令和Ο年Ο月Ο日〜令和О年О月О日
 製造者     株式会社 ОΟО
 製造番号    No******〜****
3.自主回収と代替品への無償交換手順
 直ちに使用を中止する
 ・・・・・・
 ・・・・・・
 回収・交換日のご相談/決定
 弊社指定業者による点検/回収/部品交換作業
 下記への機器のご返送
4.お問い合わせ窓口・ご返送先
1)商品送り先
 〒000-0000
 ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ区ΟΟ000
 株式会社ΟΟΟΟ
 ΟΟΟ部ΟΟ課 ΟΟ宛
2)問い合わせ担当者
 ΟΟ部ΟΟ課 担当ΟΟ
 電話番号 000-0000-0000
(受付時間:平日及び土曜日午前8時〜午後5時30分)
 メールアドレス yyyyy@ddddd.ne.jp

 
※商品の返送時には、必ず郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号を必ずお書き添えください。
※送料着払いでお送りくださいますようお願い申し上げます。
※なお、ご連絡いただいたお客様の個人情報は、本件の対応以外には使用いたしません。

以 上

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