クレーム/苦情 謝罪への返事/返信メール 文例

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接客クレーム 謝罪への返信メール 文例


件名:(ОΟの件/早々のご対応ありがたく存じます/今後はご注意いただきますようお願いします/ご足労いただき恐れ入ります/ΟΟの件)


株式会社ΟОО
ОΟセンター 御中
又は
株式会社ООΟ ОΟ(部/店)
(店長 殿/(ΟО/ご担当者)様)
 
先般、貴社ОΟ店での(接客/ΟΟ対応)につきまして、(ご指摘をさせていただだいた/ご注意を申し上げた)ОΟと申します。
貴社でもその時の状況を(把握/対応した従業員に聴取)されたうえで、(反省と謝罪の意を示していただきましたこと/ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)をいただき/お詫びにのためにご足労いただきましたこと)、(誠に恐縮に存じます/恐れ入ります)。
(私としては/老婆心とは存じましたが/口煩いことを申すつもりなかったのではありますが)、(貴社により一層のサービス向上をしていただきたい一心で/(貴社/貴店)にとっても有用なことではないかと)(注意/指摘/忠告)をさせていただいた(次第であります/だけで(、いらぬ気遣いはご無用にされてください/ありまして、気を悪くなさらないでください)。
今後とも(貴店へ行か/貴社のОΟを利用さ)せてもうらいますので、(貴店/貴社)におかれましては(同様のことがなようご指導を徹底していたさき/サービス向上に努められ)ますようお願い申し上げます。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)の(お礼/お返事)まで。
 
または
 
貴社ОΟ店での従業員による(対応/不当な接客/理不尽な言動)につき(メール/お電話)さし上げたОΟと申します。
(正直申しますと/私としも)、(今回のことでは)(少しばかり感情的になってしまったことを申し訳なく思ってりまして/些細なことを口煩くもうしたことを反省しておりまして)それにもかかわらず、(わざわざお詫びにまでお越しいただき申し訳ない限りです/ご丁寧なお詫びと結構なお品をいただき恐縮に存じます)。
(とはもうしましても/しかしながら)、先日の対応は、(よいとは言い難く/非常識と言わざるを得ず/ΟΟであり)、貴社としましては、(今後同じことがないよう従業員の教育を徹底していただき/一層のサービス向上に努められ)ますようお願いいたします。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)の(お礼/お返事)まで。
 
または
 
(先般に件で/先日のこどで)(お詫びの(文書/メール)いただき/お詫びにお越しいただいたとのことで)メールいたしました(。/ΟΟと申します。)
ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)恐れ入ります。
私としては、(少しばかり/些細なこでしたが)気になってご注意をさせていただいたでけでありまして、特に気にもしておりませんので、(貴店のおかれましても気にされないでください/接客された方もお気を悪くされないようお伝えいただければ幸いです)。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
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      署名
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営業クレーム 謝罪への返信メール 文例


件名:(ОΟ(勧誘/営業/電話営業)の件/今後(勧誘/営業)のお電話)はご遠慮ください/今後はご注意いただきますようお願いします/ご足労いただき恐れ入ります/ΟΟの件)


株式会社ΟОО
ОΟセンター 御中
又は
株式会社ООΟ ОΟ部
(ΟО/ご担当者)様
 
先般、貴社の(営業/電話営業/電話での勧誘)のにつきまして、(やめて/今後ご遠慮)いただきたいと申し入れたОΟと申します。
(ΟΟ様及び上司の方までご足労いただいたとのことで、恐縮いたしております/ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)をいただき、恐れ入ります)。
(メールでも書きましたとおり/先日もお伝えしたように)ОΟには、(全く興味もありませんから/私には不要でありまして、)(お電話/勧誘/訪問/メール)(をしないようにお願いします/を今後二度とはご遠慮いただきたく存じます)。
取り急ぎ、(先日留守にしておりましたので/(メール/お便り)の)お返事まで。
 
または
 
先般、貴社の営業(が再三にわたり電話をさ/の方が執拗にОΟを薦めら)れて困っていると(苦情/ご注意)を申し上げたОΟと申します。
貴社でも(その時の状況/その状況)を(把握/営業担当者に聴取)されたうえで、(反省と謝罪の意を示していただきましたこと/ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)をいただき/お詫びにのためにご足労いただきましたこと)、(誠に恐縮に存じます/恐れ入ります)。
(あのような方法/執拗な営業)は、(全くもって/私として)(迷惑でありまして/煩わしいものですから)、今後二度と(勧誘/お電話)をされませんようしていただきたく存じます。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
または
 
貴社営業担当者による(再三にわたる勧誘/執拗な電話/非常識な営業方法)につき(メール/お電話)さし上げたОΟと申します。
貴社(の営業方法を否定するつもりはありませんが/には貴社の営業方針があってなさているのでしょうが)、先般は(いささかいき過ぎで/非常識と言わざるを得ず/あまりにも執拗であり)、(誠に不愉快でありました/迷惑千万でありました/苦慮しました)。
貴社としましては、今後同様のことがないよう社員教育を徹底していただきますようお願いいたします。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
または
 
(先般に件で/先日のこどで)(お詫びの(文書/メール)いただき/お詫びにお越しいただいたとのことで)メールいたしました(。/ΟΟと申します。)
ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)恐れ入ります。
私としては、(いささか口煩いことをいってるとは思いましたが/(少しばかり/些細なこでしたが)気になって)ご注意をさせていただいたでけで、特に気にもしておりませんので、(貴社におかれましても気にされないでください/担当の方もお気を悪くされないようお伝えいただければ幸いです)。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
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      署名
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商品/サービスへの苦情 謝罪への返信メール 文例


件名:(ОΟが(直ぐ壊れたた/のОΟが固い/ΟΟ)件/今後改良いただきますようお願いします/(内容/ΟΟのОΟ/説明書)が分かりにくい件/ご足労いただき恐れ入ります/ΟΟの件)


株式会社ΟОО
ОΟセンター 御中
又は
株式会社ООΟ ОΟ部
(ΟО/ご担当者)様
 
先般、貴社の(ОΟ/ΟΟの説明書)につきまして、(直ぐに壊れてしまった件で(苦情を申し上げた/改善の要望をした)/(不明なこと/分かり難い点/使い辛い点)があるとご連絡を入れた)ОΟと申します。
貴社でも(その時の内容/その現象)を(確認/再現)したとのことで、(ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)をいただき/お詫び(と今後の改良を確約/にのためにご足労)いただいたとのことで)、(誠に恐縮に存じます/恐れ入ります)。
(メールでも書きましたとおり/(先日/お電話で)もお伝えしたように)貴社のОΟ(は、分かり難いく/は、ОΟでありまして)(ОΟに苦労しました/使い物になりませんでした)。そのことを踏まえて、今後(改良/よりよい製品)にしていただけることを心より願うばかりです。
取り急ぎ、(先日留守にしておりましたので/(メール/お便り)の)お返事まで。
 
または
 
先般、貴社のОΟについてご(指摘をさせていただいた/注意を申し上げた)ОΟと申します。
(その件に関してご丁寧なお詫びの(お便り/メール)をいただき、恐れ入ります/私が不在の折にΟΟ様及び上司の方までご足労いただいたとのことで、恐縮いたしております)。
私としては、(貴社のОΟに期待が大きかった分、少し口煩いことをいってしまいましたが/(少しばかり/些細なこでしたが)気になってご注意をさせいただきましたが)、(特に困っていことでもありません/貴社の製品に文句をいうつもりはございません)ので、どうか(貴社におかれましても気にされないでください/お気を悪くなさらないでいただければ幸いです)。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
または
 
(先般に件で/先日のこどで)(お詫びの(文書/メール)いただき/お詫びにお越しいただいたとのことで)メールいたしました(。/ΟΟと申します。)
ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)恐れ入ります。
私としては、貴社のОΟは(通常の使い方で簡単に破損するのは、強度不足と思わざるを得ません/常識的にみて(不親切/不可解/難解)と思われます/他の人に聞いてもやはりОΟだと言います)。
貴社におかれましては、今後(設計変更をされるとのことですが、今回のことを踏まえてより良い製品にして/(同様のことがないよう(更なる改良を/ΟΟを改善)して)いただ(くことを切に望みます/きますようお願いいたします)。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
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      署名
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対応/回答遅延 謝罪への返信メール 文例


件名:(ОΟが(直ぐ壊れたた/のОΟが固い/ΟΟ)件/今後改良いただきますようお願いします/(内容/ΟΟのОΟ/説明書)が分かりにくい件/ご足労いただき恐れ入ります/ΟΟの件)


株式会社ΟОО
ОΟセンター 御中
又は
株式会社ООΟ ОΟ部
(ΟО/ご担当者)様
 
先般、(貴社のОΟについて質問/問合せ)をした/貴社のОΟで不具合があり、ご対応をお願いしていた)ОΟと申します。
(この度は/先般の件では/問合せの件では)、(対応/回答)の遅れに関して、(ご回答/至急対応するとの確約)とともにご丁寧なお詫びの(メール/お便り)を(頂戴し/いただきまして)、(恐縮にに存じます/恐れ入ります)。
私としては、(特段急いでもおりませんでした/ご(回答/対応)さえしていただければそれで結構でした)ので、お気になさらないでください。
取り急ぎ、(メールの/(ご回答/対応)のお礼と)お返事まで。
 
または
 
先般、貴社のОΟについてご(質問/対応を)をお願いしておりましたОΟと申します。
その件に関して(対応/回答)が遅れている(ことの/ご事情の連絡並びに)お詫びのメールをいただき、(ありがとうぞさいます/恐れ入ります)。
(私としては/正直申しまして)、少しでも早くご(対応/回答)していただきたいのではありますが、(貴社のご事情も理解できますので遅くなるのも致し方ないと思っております/ΟΟであるのなら仕方ないと諦めて、もう少し待つことといたします)。
(とはいえ/しかしながら)、私としては少しでも早くОΟしていただきたい(のは山々です/気持は変わっておりません)ので、(少しでも前倒しでОΟしていただけらば幸いであります/何とかご配慮いただきますようお願いいたします)。
取り急ぎ、(メール/お便り/先般)のお返事まで。
 
または
 
(先般に件で/先日のこどで/ΟΟへの対応の遅れに関して)お詫びの(文書/メール)いただきメールいたしました(。/ΟΟと申します。)
貴社におかれましても担当者の方が(怠慢であった/回答を放置していた)ことを確認されたとのことで、(ご丁寧なお詫びの(お便り/メール)をいただき恐れ入ります/お詫びと(ご回答/ご対応)をしたいただき、ありがたく存じます)。
このようなことは、(私どもユーザーへの不誠実さの表れと捉えられても致し方ない/貴社の信用を損なうおそれのある)ことであり、今後同様のことのないよう(社員教育を徹底/ご注意)いただきますよう(切に願います/お願いいたします)。
取り急ぎ、(メール/お便り)のお返事まで。
 
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      署名
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