不良品/不具合 謝罪への返信状/返信メール 文例

機器の不具合/リコール 謝罪への返信メール 文例


件名:(〇〇(リコール/不具合)の件/ご通知の件/(修理/補修)作業に関する回答/可能な限り早くお願いします/ご(提案/対応)への回答/〇〇の件)


〇〇〇〇株式会社
〇〇〇センター 御中
又は
(〇〇/ご担当者) 様
 
〇〇(リコール/不具合)に関す通知を受け取りました〇〇と申します。
または
(〇〇リコールにつき/〇〇不具合対応の件で)(ご連絡をいただき/(お電話/ご訪問)いたとのことで)メール(しました/した次第です)。
 
(さて/早速ながら)、〇〇(リコール/不具合)のことでありますが、(安全上の問題で/故障の原因となるとのこと)ですので、(ご指定の〇〇へ〇〇を送付させていたさきます/(速やかに/できる限り早く)対応いただきますようお願いします)。
なお、(訪問日/作業日/対応可能な)日取りが決まりましたら(至急/携帯(00000000)まで/メールで)ご(通知/連絡)(ください/をいただければ幸いです)。
取り急ぎ、(メール/(先日/お電話)の件のお返事まで。
 
または
 
〇〇(に不具合があり、(修理/補修/変更)が必要/がリコールとなり(機器/部品)を交換しないといけない)とのことで、私としても(後の予定/〇〇の予定)を変更(しなければなら/せざるを得)なくなり(苦慮いたしておりますが/(困惑して/少々困って)おりますが)、(安全に関わること/〇〇)でしたら(致し方ない/どうしようもない)ことです/何とかなりそうな)ので、(ご通知のあった/ご説明いただたた)(とおりお願いいたしたく存じます/スケジュールで進めていただきますようお願いします)。
取り急ぎ、〇〇(不具合/のリコール)対応に関しての(お返事/回答)まで。
 
または
 
(先般、お電話で/先日、)〇〇の(不具合/リコール/作業ミス)ために(再度の作業/(補修/部品)の改修)をしたいとのご(連絡/依頼)がありましたが、(貴社の(不手際/不始末)/貴社の設計ミス)で(私としては多大な不便を強いられることもあり/〇〇を〇日も使用できないのは大変困ることですから)何とかしていただきたい(と思っています/のは山々であります)。
しかし、(安全に関わる/それはできないとの)ことですから可能な限り早く対応がとれるよう最善の努力をしていただきますようお願い(します/するばかりです)。
貴社におかれましては、今後は二度とこのような(ミスが/ことの)ないよう(十分注意/安全に対する対策を徹底)していただきますよう切にお願います。
取り急ぎ、先般の(お返事/回答)まで。
 
************************
      署名
*************************

 
 

商品不良 謝罪への返信メール 文例


件名:(〇〇不具合の件/(商品交換/製品不良)の件/不良品対応への回答/交換品をお送りください/RE:〇〇の件)


〇〇〇〇株式会社
〇〇〇センター 御中
又は
(〇〇/ご担当者) 様
 
〇〇の(不良/不具合/汚損)でご連絡差し上げた〇〇と申します。
または
〇〇の(不良/不具合/汚損)の件で(メールしました/(ご連絡/お電話)をいただきメールしました)。
 
(さて/早速ながら)、〇〇の(不良/不具合/汚損/汚れ/傷)の(件/ことでありますが)、商品を交換(で対応した/していただける)とのことで、(ありがたく存じます/安心いたしました/私としてはそれで結構ございます)。
なお、手元の〇〇は(近日中に/明日にでも/〇日に)(〇〇/ご指定の〇〇/購入した〇〇電器〇〇店)へ(着払いでお送りします/お送りします/持ち込む予定にしております)。 取り急ぎ、〇〇の(不良/不具合/汚損)対応に関するお返事まで。
 
または
 
さて、(不具合/不良/汚損)の〇〇をまずは貴社にお送くるようにとのことでですが、(私としては直ぐにも使いたいので/正直にいって直ちに/不良品である以上は直ぐにも)、手元のものと良品と交換をしていただきたいの私の希望です。
しかし、貴社の規定でまずはその(現象/状態)を確認しないと交換品は送ることができないとのことですからそのご指示(に従わなければなり/のとおりにせざるを得)ませんので、そう(します/させていただきます)が、(不良品が貴社に到着しだい速やかに確認をしていただき/不良の(現象/状態)を確認いただきましたら速やかかに)新品をお送り(ください/いただきますようお願いいたします)。
不良品の件の回答まで。
 
または
 
メール(ありがとうございます/読みました/の件、承知いたいました)。
(手元の/不良の/汚れた/傷のある)〇〇はご指定の〇〇へ送付いたします。
貴社(の速やかなと対応(感謝申し上げます/ありがたく存じます)/におかれましては、今後は二度とこのようなことのないよう(ご注意/検査を徹底)していただきますよう切にお願います)。
不具合の件、(お返事/回答)まで。
 
************************
      署名
*************************

機器/装置不良 謝罪への返事 文例

宛名/日付/発信者部分省略

〇〇(不具合/動作不良/セットアップ時作業ミス)の件

拝啓 (貴社におかれましてはますます/時下ますます)ご(隆盛/清栄)のこととお慶び申し上げます。
さて、〇〇(不具合/の動作不良/のセットアップにおける作業ミス)の件ですが、(原因が明確になった以上速やかにその解消をお願いいたします/(数値設定の変更/部品の変更/再調整)で不具合が解消するのであれば直ぐにその作業を実施いただきたく存じます)。
弊社としては、〇〇の本稼動までに完全な状態になればそれで結構でありますから(再調整/次回作業)では万全をつくされますようお願いいたします/〇〇が正常に動作することが重要なことでありまして、今度は(間違い/ミス/不手際)のないよう細心の注意を払っていただきますようお願いいたします)。
なお、再(調整/度作業)(の準備が整い/に入る日が確定し)ましたら当方で社内の調整をいたしますので、ご連絡いただき(たく存じます/ますようお願いいたします)。
取り急ぎ、(先般/〇〇)の件へのお返事まで申し上げます。
 
または
 
早速ながら〇〇(不具合/の動作不良/のセットアップにおける作業ミス)の件、(先般の(謝罪でご説明/原因報告)/いただいた報告書)で、その原因が貴社の(設定ミス/作業時の調整不良/誤仕様)がでることが判明したことは、甚だ遺憾に存じます。
つきましては、速やかに(再(調整/度作業)/改造/部品交換)を実施していただきたく存じます。
また、今後(二度と同様/とも同様)のことがないよう(万全を尽くして/細心の注意を払って)いただくようお願いいたします。
取り急ぎ、(先般/〇〇)の件への回答まで。
 
または
 
(〇〇(不具合/の動作不良/のセットアップにおける作業ミス)/標題)の件における貴社(よりの報告/の対応策)に関して、弊社にて検討した結果をご連絡したいます。
この度の(不具合/件)は、明らかに貴社の(設定ミス/作業時の調整不良/誤仕様)が原因であり、それにより当社は(数日間生産活動に支障をきたしました/損害を被りました)ので、貴社には相応の補償を求めるべきとの意見もありました。
しかしながら(当社にも非がないともいえません/貴社が責任もって問題解決に当たるとの確約をいただきました)ので、今回に限り(これ以上(の責任追及はいた/は何も申)しません/貴社に(損害に関する補償は/支払い額の減額を)求めることはいたしません)。
とはいえ、(再度/万が一)同様のことが(ありましたら/繰り返されるようであれば)(損害賠償を求める/貴社とのお取引を控える)こともありうることは重々ご承知おきいただきたく存じます。
以上、(先般の件のお返事/ご提案の案に対するご回答)まで申し上げます。

敬具/以上

- ▲をクリックで表示/非表示切替 -

不良品 謝罪への返事 文例▲

 
 
 
文例一覧policy運営者情報免責事項